病院から出されたお昼のラーメンは、とても不味かった。具は麩とナルトで、少量の長ネギが添えているだけだった。


 看護師さんは、気を利かしてくれたのか、私がネットで注文した梨の皮剥をむきに病室から少し離れてたキツチンに行ったが、15分待っても帰って来ない。写真を撮りたくて待っていたが、他の用事を頼まれたのだろう。


 麺は伸び切ってしまった。この看護師にこしょうを頼んただら探しに行ってくれて、また5分待たされたが、胡椒は見つからなかったようだ。


 皆さんはこのやり取りを聴いてどう思っただろうか?「この看護師さん。ちょっととろいよね」「のぶさんって意外と気短かいのかも」「病院とはいえ、もう少しラーメン美味しくして欲しいよね。シナチクとチャーシューくらい少し食べたいよね」など。何でも良い、何か伝われば、私は面白い。