何事もそうである。自分の最後の旅立ちの時も跡を濁さないように、準備しておきたい。


 今の時点で、特に大事なことは、お金の事である。私はいつ死ぬかわからない。今日かもしれないし、一年後かもしれない。でも、必ずお金は必要になる。後に残された人に迷惑をかけてはいけない。


 卑近な例で申し訳けないが、がん保険の支給金請求がまさにそうである。私はこれまで、一時退院のタイミングで、病院に入院などの証明書を発行してもらった。証明書を書いてもらうのも、毎回お金がかかるので、数ヶ月の入院でまとめてもらっていた。今回はこれから一時退院は難しくなるので、早くやっておきたい。8月から3か月入院したので、支給金はかなりもらえる。この手続きを親戚に頼むのは迷惑をかける。


 早朝から、私の葬儀をどうするかについて、親戚と連絡を取りあったので、午前中からとても疲れてしまった。でもこれも立つ鳥跡を濁さずだと考えれば良い。


 助かったのは、看護師さんからの不要と思われる質問が減ったことである。看護師間で、私が一番困っていること。どうするかを共有してくれたようだ。


 ただし、共有されていない事もある。飲んだ水分量やトイレ回数の記録である。これは、今の私にとって下剤の必要性と量、タイミングを図る上で大事な情報だ。しかひ、看護師さんにより、記録しなかったり、タイミングが違ったりする。私から、細かく指導すれば、ルーチン化で改善できることだが、看護師さん達の気付きが大事だ。だから改善方法はあえて言わないようにしよう。自分達で考えて欲しい。私からは困っている事だけを伝えよう😊