午前6時起床。相変わらず、とても眠い。最近はスマホで入力しているが、途中で、眠ってしまい。スマホを手から落としてしまう。とても喉が渇く。水を飲んでも眠気は変わらない。冷たい水を急に飲むと咳が出るので、冷蔵庫から早く出しておいた水をコップについで、少しずつ口に含むようにしている。だめだ起きていられない。下書き保存ボタンを押して、もう一度寝る。


朝食の声で、目が覚める。寝床までお盆を運んでもらう

朝はいつもパンにしている。ミルクと野菜サラダが気持ち良い。パンと卵焼きは味が薄く美味しくない。朝食のことをこんなに詳しく書くのは生まれ初めてかもしれない。


食後、看護師さんに手伝ってもらい、大量の薬を少しずつ飲む。終わったら、今度は歯磨きを看護師さんに手伝ってもらう。最後にコーヒーを楽しむ。コーヒーはネットでたくさん注文しておいた。看護師さんにはここまでお世話になる。仕事とは言え感謝しなければならない。


喋ると咳が止まらなくなるので、私はこの間一言も発していない。「ミズ、コーヒー→レーゾーコ」だけ、ホワイトボードで看護師に伝えた。でもそれもルーチン化すれば、伝達の必要が無くなり、私は楽になる。不要と思われる看護師質問攻めから、ようやく開放された。昨夜、夜間担当の看護師にしつこく看護師に今苦情を言った。やっぱり言ってみるものだ。でも、次の昼間の看護師に伝わっていないとまた、説明しなければならない。それもホワイトボードでだ。私はこの夜間担当の看護師にかなり厳しく伝えたつもりだ。「とにかく患者が何に困っているかを理解し、どうやったら楽にしてあげるらるかを考えて、みんなで共有すること」これが出来ないとプロ失格である。私だけはない。他の患者さんにもそうして欲しい。