先週末、あいにくの空模様の中、北九州にお出掛けしてきました。
 
恐竜が見たい!というメンバーの希望により、まずは「いのちのたび博物館」へ。
 

北九州に、こんなに立派な「自然史・歴史博物館」があるなんて、恥ずかしながら知りませんでした。
 
想像以上に大きな建物ですあんぐり
 
いざ入館!
すると、10分も経たないうちに、スタッフのオジサマに声をかけられました(笑)
 

なんと、案内してくださるというので、お願いすることにニコニコ
 
おすすめは180分コースらしいですが、次の予定もあったので120分コースで。
 
当初の予定では、90分で見て回る予定だったんですけど、予想外の展開に(笑)
 
3人が熱心に話を聞いている間に、私は一人で写真を撮りまくる。
 

恐竜の関節すごいですー指差し

 

 

さすがに博識のオジサマ。

 
只者ではないな...と思いながら話を聞いていましたら、なんと名誉館員の方でした。どうりで。
 
特に、博物館の内情話が面白かったですひらめき
 

「これは半分本物で、半分レプリカだよ」
「これは○○○○万円で安かったよ」
「この剥製は下手くそなんだよね」
「壁面や床面にも化石があるよ」
「恐竜の尻尾って長いのに地面についてないんだよ」
 
宇宙の壮大な話から博物館のこだわり、随所に散りばめられた遊び心などなど...楽しそうに語られていました。
 
ところどころで、クイズ出されたりニコニコ
 

テーマパークに来ちゃったのか?
と思ったくらい、恐竜たちのリアルな動きや鳴き声が聞ける、立派なジオラマなんかもありました。
 

館内の照明も計算されているようで、恐竜たちの影が迫力を増していました。
 

2階にある撮影スポットを教えてもらいパシャリ。
 
120分あっという間で、とっても濃い時間を過ごすことができました。
 
けっこう早足で回ったのですが、まだきちんと見ていないエリアもあったと思います。それくらい広かったです。とにかく広い!!
 

これで大人600円ですから、びっくりするくらいお得だと思いました。
 
大人のグループは私たちくらいだったので(ほぼ家族連れ)、声を掛けてくれたのだと思いますが、案内してもらったお陰で、最高に楽しくも感慨深い「いのちのたび」を知ることができました。
 
大人も楽しめる博物館です。おすすめニコニコ