本の断捨離でもしようかなと思い立ち、手に取ったのが「インテグラル・ヨーガ」です。

 

ヨガを勉強する人が1度は読むであろう有名な本ですね。

 

ヨガの教科書みたいなもんです。

 

この本を最後に読んでから、10年くらい経ちました。存在すら忘れていた(笑)

 

 

ヨガの先生が初めてこの本を読んだとき、「あまりにも面白くて、一晩中読み明かした」なんて言ってたんですけど・・・

 

私は3分で寝落ちしましたチーン

 

 

カタカナ多い。難しい漢字多い。表現硬すぎ。

 

 

サンスクリット語の響きは好きなので、アーサナとか覚えるの得意なんですけど、それが文字になるとね~まったく頭に入りません。

 

素晴らしい翻訳なんでしょうけど、私には難しすぎた。

 

まぁ、理解できたのも5%くらいだったと思います。

 

 

10年ぶりにこの本を手にして、さすがに私も歳を重ねたことだし(経験も積んだし)、もっと理解できるかもしれないわ~なんて読み始めたんです。

 

が、やっぱり頭に入りませんでした。

 

10年たっても変わらない私って・・・笑い泣き

 

私にこの本は難しい。

 

それがよ~く分かりました。1,800円もしたのに。

 

 

昔、ヨガ友とお酒を飲みながら、ヨガの哲学について熱く語り合ったことがあります。

 

しかも、話題は漫画の「ワンピース」!!

 

あれだけ一生懸命勉強した「ヨガ・スートラ」にはまったく触れず、少年漫画のワンピースで盛り上がるという(笑)

 

 

「ルフィの生き様ってヨガだよねー」

「ブレないってすごいよねー」

「根拠のない自信って無敵よねー」

「殺されそうになる瞬間に笑顔ってすごくない!?」

 

ベロベロに酔っぱらいながら熱弁をふるっていました。

 

 

どこがヨガ?って思われるかもしれませんが、当時の私たちにはそうだったんです(笑)

 

 

まぁ、難しいことは置いておいて、私もルフィみたいに自分の人生をとことん楽しんでやろうと思います♪