2人目治療、4回目の採卵。
無麻酔採卵の他の方のブログを見ていると、まったく痛くなかった!って方が時々いるんですよね…
やはり個人差があるのでしょうか。
これまでどの先生に採卵していただいても痛いので、先生の腕ではなく私の身体の問題かな??
と覚悟を決めて挑んだ4回目の採卵。
今回は左が主席卵胞。
レトロゾール+ゴナールエフ注射2回したのですが、他は小さそう。
右の卵巣はかなり下の方の肛門付近にあるようで、なんか骨に刺したかのような痛みがあってかなり痛いです。
思わずおしりが浮いちゃいそうになる
なので、左だから頑張って耐えるぞーと思っていました。
今回の採卵は女医さん。
消毒をしてエコーを入れ、
「針刺しまーす」
キュイン、キュイン、キュイン(卵胞液を吸う音)
あれ?痛くない!
採卵痛くないってこういうこと?!
全然痛くなーい!
なんだかそれだけで今回の卵に縁があるのではと思ってしまいました(笑)
しかし、右の小さな卵胞も念のため刺してくれるとのこと。
これは痛かったです。
でも初めて右卵胞に刺した時よりはだいぶマシだったかな…
いや、もう、ほんと採卵が一番怖いです…
それにしても、右の卵巣、変な位置にあるなー
移植の時の方が看護師さん優しいのですが、移植の方が痛がる人多いのでしょうか。
私はカテーテル入れるのは痛くありません。
以前別の病院でやった卵管造影検査のカテーテル入れるのはものすごい激痛(結局入らず…)だったので先生の腕かなと思っています〜
そんなこんなで採卵が無事終了しました。
結果を聞くまでまたどきどき。
不安でいっぱい。
待合室で怖い顔して待ってたと思います
2回続けての変性卵がトラウマです。
結果は…
2つ成熟卵が取れました!!
とれた卵、どちらも成熟卵でした( ; ; )
嬉しすぎる。
これから越えなければいけない壁はまだまだたくさんあるけど、とりあえず、ほっと一安心。
今回も主人の方は問題なく、顕微ではなく体外で受精させることになりました。
ただ、前回異常受精したのが今さらちょっと気になっています。
異常受精の原因はおそらく精子が2つ入ってしまったこと。
顕微なら正常受精できていた可能性もあると聞いて、今回の卵が大丈夫かどうか、心配です。
次は受精確認の電話。
緊張の連続だなー…
不妊治療って本当に精神力ないとやってられないなと今さらながら感じています。
一人目の時、体外で授かったので不妊治療の辛さを知った気でいましたが、全然でした。
ほんと、毎月いくつものステップを乗り越えて、無事に移植できても妊娠には至らずで、あれよあれよとまた採卵へ向けて身体は準備する。
時々、心が追いつかなくなります。
ただ一つ慣れてきたこと。
内診(笑)
あんなに恥ずかしかった内診に慣れてきてしまいました。
毎月何度も見られてたらね、恥ずかしいとかよりもとにかく良い卵が育ちますように!という気持ちの方が強くなりました。
なんだか話がズレてきてしまったのでこの辺で
赤ちゃんを望む方々のところに元気な赤ちゃんが来てくれますように。