最近の空調服はパワーを上げるためにバッテリー電圧が高くなっているんですね。

USB対応のものもありますが、これは専用バッテリーで24Vです。

1日フルパワーで使うとバッテリーが2個必要ですが高価です。

 そこでモバイルバッテリーから昇圧して使えないか検討して、電源ユニットを作りました。

一応使えるんですが15V以上に上げると過電流保護がはたらきます。

風量中レベルですね。

 

 ネットで調べていたら同様のものが売られていました。

これも16Vまでで、手持ちのモバイルバッテリーで規格を満足しているものでも正常に動かないものもありますので注意が必要です、多分バッテリー側の問題と思われます。

 

何とかハイパワーまで上げられないか検討した結果、旧型のバッテリーが2個あるので、これの出力を昇圧することに。

これでも20Vが限界で保護回路がはたらきます。

まあ、20Vなら強より少し弱い程度なので、上記ユニットと正規バッテリーなどを適宜使い分ければ何とか今年の夏はしのげるでしょう。