MB-01をスピードアップするためハイパワーモーターとハイグリップタイヤを付けると転倒し、グリップの低いタイヤだとFF仕様でもフラフラでまっすぐ加速しません。
この車はFF、RRが簡単に切るかえられる構造なので、少しの改造で4WDにできるはず、とフィアットを4WD化することにしました。
ネットで調査するとすでに4WDにされている方がおられ、参考に部品を集めました。
一部カスタマー取り寄せ部品や在庫のなかった部品もあり注文しましたが、とりあえずTT-02の手持ち部品を加工して代用できそうなので、進めていきます。
改造のポイントは2点、①スパギヤーから両方向へプロペラシャフトの引き出し、②バッテリーの搭載方法の変更です。
①まずスパギヤーから反対方向にもプロペラシャフトを引き出せるようにします。
標準のスパギヤーの代わりにTB-05のセンターカップを取りつけます。
これに合う65Tのスパがなかったので63Tを取り付け、モーターの取り付け位置を1つ内側に変更しました。
カバーにプロペラシャフトの引き出し穴をあければギヤーボックスは完成です。
デフユニットはTT-02の完成予備デフをケースに組み込みます。
インプットシャフトがカスタマー取り寄せ部品なのでとりあえずTT-02のものを使い組み立てました。
プロペラシャフトはTT-02のものをカット、加工して作りました。
これで組み立てれば駆動系は4WDになります。
プロペラシャフトがバッテリー搭載場所を縦断しているので、バッテリーの搭載方法を変更しなければなりません。
明日の走行会のMラリーでデビュー予定なのですが、間に合うかな?突貫工事で進めます。
続きは後日報告します。