ゴールデンウイーク始まりにオフロード走行会が開催されたので行ってきました。

 今回はいつもの草バギーでは無く、屋根付きのグラウンドでのフラットダートと同時に並行して駐車場で初めてドリフト走行会も行われました。

 まずはTT-02で作ったにわか作りのドリフトから

 4WDならジャイロが無くてもそれなりに車を横に滑らしながらドリフトらしく走らせることが出来ましたね。

 昔グリップの低いオフロード路面で培ったアクセルワークとステアリングコントロールが微妙なドリフトコントロールに役立ちました。

結構面白かったですけどその場で2WDに変更してみて走らせてみたらまったくコントロールできませんでしたね。

 2WDのドリフトをやるにはそれなりの車とジャイロなどが必要と思います、そこまで本格的にやるにはどうかな?て感じですね。4WDでお遊び程度がちょうどいい感じだと思いました。

 

 

 オフロードは屋根付きで立派な場所なんですけど、いつもに比べるとちょっと少な目の参加かな。

 河川敷公園の草バギーならタミヤのスクエアピンスパイクタイヤの一択なんですけどサルビアドームはグリップが低めなのでタイヤチョイスが難しくなります。

以前のテスト結果から今回はこのタイヤをチョイスしました。

2WDはタミヤのタイヤに似ていますが全くの別物です。

 4WDも昔の海外メーカー品でどちらも今では入手できませんね。

あまり固く締まっていない土場に粗目の土が載った路面なので、太めのピンスパイクとタイヤのコンパウンドの両方でグリップさせます、手持ちのタイヤから一番ましなのがこのチョイスになりました。(ここ一発用のベストタイヤがあるんですけど1セットしか無いので温存しておきます)

 詳しいタイヤの話は後日にしましょう。

 

 午後になるとコーナーで土が掘れて大きなギャップが出来、ラリーカーなどは四苦八苦に。

 最近のカーペット路面と違ってこれが元祖オフロードですけど土埃まみれになったので、次回走行会までにダンパーなどメンテが必要になりますね。