以前ブログで上げた野良猫対策の小動物撃退機器が数日前から反応しなくなりました。

原因は外部電源の入力コネクターに水が入りコネクター部が錆びて内部充電池に充電できなくなったようです。(シリコンで防水コーキングしていたんですけど)

 元々はソーラーパネルが付いていて自己充電できる機器なのですが、日当たりが悪い場所に設置した関係で電力不足となったため、外部から暗くなったら4時間通電充電して対応していました。

 最近の野良猫対策で設置向きを変えたことで、コネクター部に雨水が入ったようです。

手元に同じようなコネクターがあったので交換、内部点検、多少雨水の侵入形跡はあったものの、基板などにダメージは無く、使えそうです。

いざ再設置、ここで問題が、コネクターに電源ジャックが入りません。

同じサイズに見えたコネクターですが、実際にはひとサイズ大きく入りませんでした。

幸い変換アダプターが手元にあったので、使えるようになりました。

雨水が入らないよう、シリコンでコーキングして、無事復活。

ただ、野良猫はあまり気にしていないので、気休めですけど。

無いよりはましでしょう。