以前は無線LAN親機に外付けハードディスクを付けて文書サーバーとして運用していましたが、数年でハードディスクがクラッシュ、新しいものに入れ替えても数年しかもたなかったので、今はnasサーバーをバックアップを兼ねて2台置いています。

 後に入れたnasは時々エラー通知が出ていたのですが、最近ビデオを保存しているDLNAサーバーにアクセスできなくなっていました。

 設定の初期化を試みると一時的に復旧するのですが、再起動等時間が経過すると再び同じ症状に

 調べてみるとアクセス許可クライアントが空白に

 クライアントの再取得をしても取得できず、文書サーバーの部分は問題なく使えていたのですが、こちらへのアクセスもできなくなりました。

 バックアップにもう一台nasがあるので、思い切って完全フォーマットして初期状態に戻してみることにしました。

 約20時間かかって初期化が完了、ここからデーターをバックアップのnasからコピーするのに2日以上かかって文書データー類は戻しました。・・・・

 とりあえず文書サーバーは普通に使えるようになりました。

 DLNAサーバーのアクセスはまだ不安定で、再起動や再設定などいろいろやっているとつながるようになる時があるんですが、翌日はまたもとに戻りつながらない状態に。

 LANケーブルや接続ポート、DCアダプターなど色々変えてみても、これといって決め手がまだ見つかっていません。

 nas本体内部の基板に問題だあるのかもしれませんね。

 とりあえず文書サーバーとしては使えそうなので、しばらく様子を見ながらもう少しいろいろトライしてみましょう。