以前、購入から3年半でバイクにエラーが出るようになり、エンジン警告灯やエンジンの回転が上がらない、ABSが動作しないなどの異常が出ました。

 バイクショップでエラーログを調べてもらったところ、高電圧異常で車速センサーがエラーしたことが原因のようでした。

 過去に400ccのバイク2台でグリップヒーターを付け、電流消費が多い状態で使っているとレギュレーターが壊れた経験もり、フォグランプやハンドルカバーヒーターを付けているので、念のためレギュレーターとバッテリーを交換しました。

 その後エラーは出なくなったので、多分バッテリー劣化が原因だったと思います。

 それから3年、冬をむかえそろそろバッテリーが弱ってきた感じなので、バッテリーを交換することにしました。

 国産のものは値段が高いので、前回もそうでしたが、海外製の同バッテリーメーカーの互換バッテリーにしました。

 念のため、メモリー等が消えないようモバイルブースターで電源を供給しながら、ショートさせないよう取り外し、新しいバッテリーに交換しました。

エンジンをかけて、走行距離等履歴が残っていることを確認、異常はありませんでした。

バイクは仕事等市内の移動しか使わないので、走行距離はたいして走っていませんが年数は6年半に、このバッテリーがダメになったころには廃車かな?