ショップのオンロード走行会が英田サーキットを貸し切って行われました。

 本格的なツーリングカーからF1、Mシャーシ、ラリーカーと多くの車が集まりました。

 当方も20年以上前のツーリングカーやF1、ラリーカー、Mシャーシのノーマルフィアットを持ち込んで20年ぶりのオンロード走行に行きました。

 お昼は併設されているアゼリア館のモダン焼き。

 走行の方はF1がコースの一部でノーコンぎになったのでFMの40Mアナログ受信機から2.4Gデジタルに積み替え何とか走れたものの、古い車なので、経年劣化もあり、ワンクラッシュでボディーやロッドエンドなどプラスチック部品が破損し、修理に追われる状態でした。

 20年前のタイヤでもちゃんとグリップしていましたよ。

ドライバーの首が!

ボディーがバキバキに!

 オフロードメインでしばらくやっていたので、ステアリングを大きく切りすぎる癖がついていて、ストレートを真っすぐ走るのが難しかった・・・、

 オフロードに比べタイヤと路面のグリップが高いのでダイレクトにステアリングが反応し、古いアナログサーボを搭載している影響もあり、ニュートラルが安定せず、走らせにくかったので、サーボ速度や切り始めの切れ角量を減らすなど送信機側で調整して、何とか走れるように出来ました。

 ここしばらく腕に頼って送信機側の設定を変えることを忘れていましたね。

久しぶりのオンロードで、プロポの設定変更や車のセット状況が良く見え参考になるものが多く得られた気がします。

 

 草バギーに比べ倍ほど遠かったので、帰りにパーキングエリアで夕食をして帰りました。

 この焼肉の味が今まで食べたもので一番のお気に入りです。ただ、しばらくぶりに食べたら、また値上がりしているような・・

 

 忘れていました、どノーマルのフィアットシェイクダウンの結果は、本格的なサーキットでは遅い・・・、ノーマルのタイヤ、ダンパー、足回りではFFでも突然リアが抜ける時があり、サスボールが外れるトラブルも、やはりノーマルでは厳しいようですね。モーターをスポーツチューンに変更してみましたが英田サーキットのロングストレートではまだまだ遅い、みんなどんなモーターを付けているのでしょうか。

 もっと早く走れる車にしたくなりましたが、奥さんの車だし、走る機会もあまりないのでお金をかけるのももったいないような・・・難しいところですね。

 

 とりあえず次回12月の草バギーに向け準備していきましょう。