2日前にちょっと乗り心地が柔らかめだなと思って触ってみたんですけど、その時は判りませんでした。

 昨日後輪にネジくぎが刺さっていると指摘を受け、調べてみると貫通していました。

 30年以上前に400ccで何かに取りつかれたように1年間に4回パンクしたことがあったんですが、それ以降久しぶりのパンクです。

 少し緩めるとエアーが抜ける音がして、まだ空気は結構あるように思えたのですが、入れてみると0.5Kpaまで減っていました。夕方に適正値まで入れてみましたが、次の朝には0.5Kpaに、早々修理に持って行くことにしました。

タイヤのひび割れもひどいので交換を勧められましたがあと何年乗るか微妙なところですね、

 完全に直らなくても補償できませんよて、ちょっとこの店でタイヤ交換しようという気を無くさせるような言い方をされたのでタイヤ交換するならどこでしようか検討中です。

 車でも時々タイヤのひび割れを指摘されることがあるんですが、摩耗のスリップサインのように明確な基準が無く、人により判断基準が分かれる部分なんですよね。もう少しエアー圧の様子を見て考えます。