前回のグラスホッパー祭り走行会で、ブリッツァービートルが走行中に走れなくなりました。

どうも、改造で取り付けたスリパーユニットのトラブルのようなので、分解修理です。

一見どうもなさそうですが、よく見るとスパギヤーの先が倒れています。

とりあえず、別メーカーのものとスパギヤーとスリッパーパッドを交換。

スリッパー仕様に変更して、スパとピニオンギヤーの組み合わせでギヤー比を変更しているのですが、計算間違えでピニオンとの噛み合わせが甘かったのかと確認しましたが、問題ありませんでした。

 過去に2WDの1時間耐久レースで30分過ぎにDT-02がギヤーから異音がし始め、分解確認したところ似たような状態になっていたことがあります。

 結局原因らしきものは、モーターが高温になりその熱がピニオンギヤーまで伝わりスパギヤーが軟化したのではないかとういことになり、モーターの熱対策をした経験があります。

 今回、タイヤをモンスタースパイクタイヤに変更したことで、タイヤ直径が大きくなり、モーターが過負荷で高温になったようです。

 モーターにTT-02用のヒートシンクを付けます。

構造上ギヤーボックス等と干渉する部分かあるので一部カットして取り付けました。

次回はノーマルタイヤに戻し、様子を見ます。