お待たせしました。フロントサスのダブルウィッシュボーン化について報告します。

 ノーマルサスではサスが動くとキャンバーやトー角変化大きく納得いくサスのフィーリングになりません。

 結局ダブルウィッシュボーンにすることに、しかし、他の車のサスアームに変更するのはおもしろくません。

 やはりグラスホッパーなのでノーマルサスを改造してダブルウィッシュボーンにすることにしました。

使う部品は手持ち在庫部品のB4、B3のCハブと購入したDT-02用のアジャスタブルロッドセットです。

ノーマルサスのアップライト取り付け部に横向けにCハブをはめ込むように取り付けます、ピッタリの巾でガタなく収まりますので1本のネジ固定で十分強度は出ます。これでCハブ用の下側受け部ができたので別のCハブを取り付けます。

 隙間の部分はスぺ^サーで調整します、入れる場所でホイルベースも多少変更できます。

 シャーシ側アッパーアーム取り付け部はロアアームとアッパーアームが平行になるよう位置を決めます。この位置でキャンバー変化等大きく変わりますので位置決めは慎重にしなければなりません。

 シャーシ上面になってしまいましたが、見た目より性能優先で仕方がありません。

アップライトはDT-02のものに変更しました。

 キャスター角もノーマルに+αで角度が増えていますので、ステアリングレスポンスは少しマイルドになると思います。(スキッドが変更できないのでキャスター角でセッティングします)

 

 サス上下の動きでキャンバーとトー角変化はわずかになりました。

左右の切れも問題なさそうでいい感じです。

 トレッドもワイドになり車幅245mmぐらいになり、DT-02とほぼ同じぐらいになりました。

サスの動きもスムーズで、一石三鳥の上出来です。

 フロントはこれで決まりですね。

この車用に買ったグラスホッパー用のステアリングロッドセットは、一度取り付けたものの一度も走行せずにお払い箱になってしまいました。結構高かったんですが、もったいない。でも、今回の改造はそれ以上の値打ちがあります。

 

 次はリヤをワイド化したいですね。