パソコンにウイルスバスターのアップデート後の再起動表示が出ていたので再起動OKをクリックしてシャットダウン後正常に立ち上がららなくなりました。

自動回復もうまくいかず、リカバリーディスクを使い外部DVDで起動しようとしても同じ状態で手の打ちようがない状態です。

 10年ほど使ったノートパソコンがだめになったので、リース落ちの中古のパソコンをoffice付きで購入したのですが、以前にofficeがアップデート後に起動できなくなり、ネットでライセンスを安く購入して入れなおした経緯があるので、またか・・と思ったのですが、よく考えてみるとウイルスバスターの再起動表示がいつもと違った気もします。

 もしかしたらウイルスにやられたかも。

 ハードディスクをSSDに変更してクローンをバックアップ用に置いていたので最後の望みで交換、この機種は一般市販用のようにHDD交換用の裏蓋が無く、完バラにしないとHDDが交換できず、大仕事でしたが何とか起動できました。(写真撮るの忘れました)

 やっぱりHDDは遅い、バラック状態で改めて起動できなくなったSSDにクローンを作成しようとしたのですが、うまく書き込みできませんでした。

 やっぱりウイルスでSSDがやられたかも、ダメもとで完全フォーマットし直したら書き込みできるようになりました。

 何とかSSDも復旧して、HDDにクローンのバックアップを作成した半年前の状態にパソコンは復旧出来ました。

 アップデート前の状態になったのに、復旧後数日経過してもアップデート後の再起動指示の表示は出ていません。やっぱりウイルスだったのかもしれませんね。

 最近特にフィッシングメールも多くなっています、パソコンに限らずスマホも含めバックアップしておくことは重要と再認識させられました。