XV-02シェイクダウンではコーナーで転倒しまくり、とりあえずステアリングの舵角調整とタイヤでごまかしたので、根本対策に入ります。

XV-02はバッテリーが立てておかれているので、重心が高くなっています、

また、ダンパーがほぼ垂直に立っているため、コナーでのロール量が大きくなると思われます。

 コーナーのロールを抑える方法として、足をあまり固めたくないのでスタビライザーを取り付けることにしました。

 ショップに在庫が無かったので注文、なんと、メーカー在庫切れで入荷予定未定とのこと。

通販ショップにはまだ在庫が残っているようですが、T社さん肝いりで発売したXV-02なのにオプション部品もちゃんと準備しておいてくださいよ。

 愚痴っても仕方がないので使えそうな他の車用のスタビセットを購入して、後は手持ちのガラクタ部品で何とかすることにしました。

取り付け方はXV-02の組立説明書の後ろに書かれているので、それを参考に取り付けロッドの寸法を合わせ作ります、ここで注意、サスアーム側とスタビエンドのピロボールの大きさが違います。また、ロッドの長さは説明書の長さに合わせないとドライブシャフトやアッパーアームと干渉します。

 FFぎみの仕様にしているので、フロントは1.4ミリの太めでで固めます。

リアはダンパーもソフトにしているので、細い1mmワイヤーで補助的なものにしました。

 手で動かしてみるとフロントは結構効いている感じがします。

リアは少し頼りない感じなので、サスマウントの下にスペーサーを追加してスキッド角を少し大きくします。これで、コーナーの流れ出しが早く、マイルドになるはずです。

 少しは走らせやすくなるか、次回草バギーイベントでテストします。

12月にはラリーの耐久レースも行うようなので、それまでに調整していきます。