草バギーイベントで4WDに使っていたバッテリーがブローしました。

2ヒート目の途中でパワーが落ちバッテリー切れかと思ったが、そのままダラダラ最後まで走り切り、走行後に確認するとバッタれーがパンパンに膨れていました。

 この状態になったら危険なので処分するしかありません。

バッテリーは一般ごみには出せません、リサイクル回収ボックスに出さなければなりません。以前はリサイクルボックス設置の家電量販店に持っていけば引き取ってもらえたのですが、先日ラジコンのバッテリーを含め充電池を持っていったら引き取り拒否されました。

 

 今は、バッテリーリサイクルの協会に加盟しているメーカーの品物しか引き取らないようです、家電量販店によって対応が少し違うこともあるようですが、通販で売っているモバイルバッテリーなど中国製のものやラジコン用などリサイクルマークが付いていてもほとんどは対象外になるようです。

 店員にどうすればよいか聞くと自治体に行くよう言われました、ネットで確認すると、住んでいる市では市役所に回収ボックスが設置されていることが判り、持って行きボックスに入れて何とか処分できました。

 廃バッテリーでも内部に電気が残っていて危険です、出来るだけ放電して、ショートしないよう電極に絶縁処理をしてからリサイクルに出しましょう。

 

 1本バッテリーが無くなったので新たにお手頃価格のバッテリーを購入して補充しました。

 草バギーイベントは本格的なレースではないのでこれで十分でしょう。