新発売予定のXV-02にはオプションでセンターデフが付けられるようです。

電動のラジコンカーではセンターデフを使った経験は無く、付けてみたくなりTT-02用の

センターデフが作れないか検討を始めました。

 ちょっと考えただけでも難題が山のようにあり、実現できるかわかりませんが、少しづつ進めていきますので温かい目で見守っていてください。

 今回はとりあえず基本構想と製作の方向性を決めます。

 TT-02のスパギヤー周辺のギヤーボックスは狭く、ギヤデフでは厚みが厚くなり入りません、よって、ボールデフ構造とし、検討用として失敗してもボールデフとして使えるTT-02用のボールデフを入手しました。

 

左からキット標準のギヤデフ、スパギヤー部、T社TT-02用ボールデフ、E社のボールデフ、見た目にはE社のもののリングギヤーをスパギヤーに交換すればすぐにできそうに見えますが、いろいろ大きな問題があり、リア側はT社、フロント側はE社のプレッシャープレートを使うハイブリッドデフ構造にすることに決めました。理由は後程少しづつ見えてきますのでお楽しみに。