前車から10年以上このカーセキュリティーを2台使っています。

 

 

 多少の誤動作等はありますが、完全に独立、単独で動作しているので、カーメーカーのセキュリティーと併用することでお互いの欠点を補い合い、、結構強力なセキュリティーシステムになると思います。

 しかし、年数も経っているので1台のリモコンが故障しました。この系統のセキュリティーはすでに生産中止となっており、程度の良い中古品でも高値で取引されています。

 なんとか類似品を安く手に入れたのですが、動作が少しおかしく、分解してみるとプリント基板に腐食が見られました。

 

 

 修正修理も考えましたが断念、リモコンは使えそうなので、ペアリング再設定できないかネットで調べても情報は入手できませんでした。

 壊れたリモコンのIDの書き込まれたICを張り替えれば使えるはずと、ICを交換しましたが、



専用の道具もないので、パターンが2か所剝がれそうになり、動作せず、再び元のICに戻し、何とか電源が入る状態まで戻しました。

 メーカー直販で保守部品としてリモコンがまだ売られているのでペアリングの再設定はできるはず、唯一ヒントになる情報と過去の電子機器技術屋の経験と勘で悪戦苦闘する事1週間以上、ペアリングに成功しました。

 別に安くリモコン単品を入手して修理できましたので、予備を含め3台のリモコンができました。

 


 これで、ダミーセキュリティーから本当のセキュリティーに戻りました。

 ちなみに修理部品取り用で安く手に入れたこちらの機種のリモコンでもペアリングできましたが、ブザーの鳴り方がちょっと変でした、逆に新リモコンで旧本体は問題無く動作するみたいです。

 


 1台のリモコンで2台の本体を同時管理はできますが、本体1台に対しては1台のリモコンしか登録できません。

 本件記載はあくまで個人的意見ですので、補償するものではありません。

ペアリング方法はセキュリティー上の問題もあるので、非公開とします。

同様の問題をお持ちの方は情報が無ければかなり難しいと思いますが、一度挑戦してみる価値はあると思います。実施される場合は自己責任でお願いします。