モーターは耐久レースでの燃費を考慮して、17,5Tをチョイス。

スリッパークラッチを付けたことで、スパギヤが変えられ、ギヤ比の選択幅が

広がりました。

モーターに合わせたギヤ比をチョイスすれば、17,5Tでも結構早く走ります。

 

ところが、耐久レースで30分ほど走っているとギヤボックスから異音が!

なんと、スパギヤの歯先が変形しているではありませんか、某メーカーの

スパはプラスチックの質が悪く、耐久性が無いのか?

と思ったのですが、よ~く考えてみるとモーターの熱の影響か?

このギヤボックスはモーターがプラスチックで覆われ風が全く当たらす、

冷却されません。

 

 

 

 

と言う事で熱対策。

モーターの上部に穴を開け、肉厚の熱い部分にねじを打ちファンを取り付けました。

 

 

 

 

これで夏場も大丈夫かな。