スリッパークラッチの制作加工にかなり苦労があったので、
2号機はもう少し簡単に出来ないか改善しながら制作。
まず、トップギヤーはキット標準のスパ後ろの部分をカット。
内部に六角ハブを打ち込んで、シャフトに固定します。
現在一般に使われている六角ハブは12ミリ、ちょっと大きい ‼
ガラクタ部品入れを探していると11ミリの真鍮製六角ハブを発見!
これは30年以上前の元祖6輪タイレルなどに使われていたホイルハブ、
昔は11ミリだったんですね。
ギヤボックスに固定は、ホームセンターで購入したデッカイ平ワッシャ?
内径の穴が8ミリなので、850フランジベアリングがそのまま収まります。
ギヤボックスに固定するM3タップの穴加工だけで完成。
これをギヤボックスにシムなどを使い、ガタ、位置の微調整をしながら取り付け。
おまけ
ギヤカバーは古い廃版になった車のものが無改造で使えるのですが、
保守部品も手に入らなくなっているので、キット標準のカバーを使えるように
改造してみました。
軸受け部をカット、穴の開いた部分にホームセンターで売っているボルト、ナットに
かぶせるゴムキャップを張り付けます。写真のものは中央にスリッパー調整用の
穴を開けたのでカバーを追加で付けました。
スパの位置が少し出っ張るので、カバーに擦れます。
2芯ビニール電線を段差部分に張り付け、かさ上げと防塵パッキンに。
2号機はずいぶん簡単に出来ました。