とうとう7月に入りましたね。
 
今年半年はどんな半年でしたか?
 
私は振り返り会を開催して
 
振り返った気づきがありました。
 
そのことについては
 
こちらのメルマガに書いています。
 
 

 

 100年時代を

ウェルビーイングに生きていきたい❣️ 

 

ニューヨーク在住約30年元ミュージカル女優

 

歌う主婦

ポジティブペアレンティング・ライフコーチ

生きがい研究院

IKIGAI Map ワークショップファシリテーター

ひふみコーチ入門編ファシリテーター

 

星大切にしていること星

音楽に触れること

自然の中を走ること

 

Over60でも

チャレンジを続けている

 

小澤ひとみです 

 

image

 

 
この記事のタイトルになっている
 
「Somwhere Over the Rainbow」
 
という曲を知っていますか?
 
映画「オズの魔法使い」の中で
 
主人公のドロシーが歌う曲です。
 
 
 
子どもの頃に子守唄で聞いた
 
夢がなんでもかなく場所
 
虹の向こうのどこかに
 
悩みなんかキャンディーの様に
 
溶けてなくなる
 
そこが私の居るところ。。。。
 
 

希望が詰まったうた音符

 

悪い時があっても必ず夢が叶う時が来る!

 

 

そんな歌を

 

去年11月に亡くなった

 

お隣のご主人のメモリアルで

 

歌わせていただきました。

 

 

彼の名前はJohn Issac

 

インドから1960年代にアメリカにやってきた

 

国連のフォトジャーナリストでした。

 

ユニセフの親善大使だった

 

オードリーヘップパーンに同行していたので

 

有名な彼女が子どもをおんぶしている

 

写真を撮ったのが彼です。

 

image

 

 

人権や動物保護についても情熱をもっていて

 

TEDトークでお話もされています。

 

そして、音楽が大好きだったので

 

若かりし頃に

 

テレビでギターを弾きながら

 

ヨーデルを歌っている姿を

 

Youtubeで観ることができます。

 

 

そんな彼のメモリアルで

 

歌わせていただくという

 

光栄にさずかりました。

 

 

教会で、ソロで、

 

英語の曲をアメリカ人の前で

(今までソロでは日本語でしか歌ってないアセアセ

 

しかも一番最後の〆に!!

 

 

奥様からお話あった時に

 

Johnnのためならとよろこんで

 

と即答したものの

 

あとで考えるとかなりのチャレンジだった💦

 

image

 

Johnの想い

 

世界の平和への希望も込めて

 

こんなにぴったりの曲はない!と

 

想いを込めて歌いました。

 

 

結果、最高〜によく歌えました

(自分で言うのもなんですが爆  笑

 

多くの方が感動してくださった。

 

 

 

 

 

その彼が亡くなったのはあまりに急でした。

 

コロナ以来ほとんど顔を合わすことがなく

 

今度ご飯を一緒に食べに行こうね

 

などのメッセージを頂いたりしていました。

 

ですが、具合がここ数年悪くて

 

入退院を繰り返していた様です。

 

 

その彼が6年ほど前お元気だった頃に

 

グレイヘア移行期だった私の髪をみて

 

「とっても素敵だから、写真撮らせてほしい」

 

と言ってくれて

 

撮っていただいた写真がありました。

 

ずーっと前から

 

私のFacebookのカバーにしていたのですが

 

メモリアル後にもう一度見直し

 

今時のビューティーアプリで

 

ちょっとだけ肌の色むらをなくして

(本当にちょっとだけよ。でもかなり違った爆  笑

 

スムーズにしたものを再投稿したところ

 

沢山の反響いただきました。

 

 

黒いバックにグレイヘアが良く写り

 
目に光を入れてくれてあり
 
とっても素敵な写真です!

 

 
 
こちらの名刺の写真もそうです!
 
 

 

 

 

John, ほんとうにありがとう!

 

この写真達を

 

これからも大切に使わせていただきます!!

 

 

虹の彼方で
 
ギターを弾きながら動物たちと一緒に
 
私たちを見ていてね〜。
 
 
 
私は今年半年の振り返りをして
 
再確認したことがあるのだけど
 
Johnのやっていた事にも繋がり
 
それに向かっていきたいと思います。
 
そのことはまた書いていきますが
 
メルマガにちょこっと触れているので
 
よかったら読んでくださいね。下矢印
 
次回は「二つのOver the Rainbow その②」に続きまーす。
 
 

 

    

SNS発信リスト
 
 公式 LINE 「Sing Your Life」

 

インスタグラム:greyhairproject_NY

リールでOver60頑張ってます💕

音声配信:いつまでが思春期~家族の形

Note:   https://note.com/hitoimi_ozawa/
 
メルマガ:いつからでも遅くない~家族の形
https://resast.jp/subscribe/118143 

 

ランニングの記録用 X(もとTwitter)