ニューヨークを後にして帰国中です



  ​タイムスリップしてきました



今回はあまり動かずにいるつもりの一時帰国。。。


だけど、この週末は4日間のプチ旅行へ。




100年時代をウェルビーイングに

生きていきたい❣️ 

 

ポジティブペアレンティングコーチ

ライフコーチ

生きが研究員

そして、歌う主婦

 

 

Over60でもチャレンジを続けている

 

 

小澤ひとみです




このブログを読んでいつからでも遅くはない


と感じてもらえたら嬉しいです。



目的は


岐阜県岩村での


「Earthday IKIGAI フォーラム」。



今回の帰国はこれに合わせて


日程決めたのでした。



3年前に「IKIGAI Mapワークショップ」の


ファシリテーターになってから、


何度かワークショップを開催して


参加者さん達と一緒に生きがいについて


考えて来ました。




「生きがいは何ですか?」という質問には


その時の自分の状況によって答えは変わってくる。


自然の中を走る事であったり、


歌う事であったり、


息子がそうだったと気づいた時もある。



今回は3日間のフォーラムで


沢山の会いたかった人達と会う事ができ


歌ったり、対話したり、美味しいもの食べ、


笑って、泣いての3日間。


生の落語も聞けた💕






そして最後の日に


北九州から来た目に障害のある


ななちゃんの対話会で、


「あなたの生きがいは何ですか?」と問われ、


今回は答えられなかった。




何故だろう。。。


今まで口にして来た事に違和感が生じた。


これまでの「生きがいは?」への答えは、


外からのインプットから来ていたように感じ


(その時は自分の中からと思ったけど)


自分の本当のコアからの


答えではなかった気がしたからのように思う。



これも今回の大切な気づき。


ただ一つ分かっている事がある


それは


最後の瞬間に


「いい人生だった。やり残したは何もない❣️」


と言える生き方をしたい。


その為に日々を生きていきたいという事。



また探究していこう!




タイムスリップしたような


そのまま残されている岩村城下町は


私の故郷金沢や京都とは違って


本当にそのままが残っている。





そんな異次元の場所でたっぷりと


生きがいについて考える事ができて


この場所での開催は


とっても意味があるように思う。


そして普段はZoomの画面上であっている


仲間とのリアルの対話は


かけがえのない時間となった。



走れるトレイルはないけれど


岩村城跡への道を2朝登った。


走れないほど険しい道。


江戸時代の諸藩のお城の中で


1番標高が高いらしい。


スキー場の上級スロープ並みの道を


登った先に見えるもの。











また来年もこのフォーラムには行こうと思う。