少彦名神社

 

ニューヨークの元旦に朝目覚めたら

ショックなニュース

そして友達や親戚からのメッセージの嵐

 

心がザワザワした元旦の朝でした。

 

実家が石川県の金沢隣接の町にあるんです。

 

 

100年時代をウェルビーイングに

生きていきたい❣️ 

 

ポジティブペアレンティングコーチ

ライフコーチ

生きが研究員

そして、歌う主婦

 

 

Over60でもチャレンジを続けている

 

 

小澤ひとみです

 

image

 

 

新年の祝いの言葉を書く気になれず

Facebookに何も投稿せずにいたら

ありがたいことに

家族の安否を気にかけてくださる

更なるメッセージが💦

 

 

コミュニティに仲間からは

 

 

 

    

「何か助けが必要なら動きます」

 

 

というメッセージも複数頂き

なんとありがたい事

心が人の優しさで満たされています。

 

 

ですが。。。

被災地の現実は大変

故郷の友人や従姉妹の家では断水があったり

能登からは遠いのに

実家の近くで道路の液状化が凄かったり

(砂丘の海岸が近いし干拓地でもある)

大好きな8番ラーメン(北陸の人には分かる!)

の前の道がこんな

 

道路液状化は低い干拓地に近い方で

うちは高い場所にあるのだけど

築60年のボロやだから

どうなっているかとっても心配

近くの友達に見に行って貰いたいけど

余震が続いてお願い出来ずにいます。。。

 

京都にいる弟が9日には行けるというので

その報告を待っています。

 

 

 

遠くにいても出来ること

 

それは祈ること

 

ということで

お正月のイベントでもあったので

冒頭の写真のように

日本の神様が宿られている場所へ行ってまいりました!

 

起こることはきっと意味があり

私たちが出来ることは良いエネルギーを保っている事!

と主催の方からのお話しがあり、

お餅ついてお供えしました。

 

 

とっても気の良い場所です。

 

 

持ち寄りのお料理を頂きお正月気分

書道の用意もあったので

私の今年の漢字を書きました!!

漢字については次回にでも書きたいと思います。

 
 

これが1月2日のことでした。

 

不安になる要素は色々ありますが

今年は何かと変化があると言われています。

 

自分をしっかり持って

希望を小脇に進んでいきましょうね。

 

人間のディフォルトはレジリエンスです。

(逆境から立ち直る力)

 

皆さんにとって実のある一年になりますように。

 

 

 

地震のことで

あまり大々的に宣伝する気にはなれなかったのだけど

密かにインスタグラム連日ライブをやっていました。

アーカイブを残しているので

良かったらご視聴くださいね。

 

こちらの元旦の朝で(日本は夜)

朝起きた途端メッセージの嵐〜ライブとなったので

ボロボロですがガーン

 

 

 

 

 

 

    

SNS発信リスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

そして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。