NYLB(ニューヨークライフバランス)研究所の認定講師

 

小澤ひとみとしての開催報告です。

 

NYLBでは科学的に研究されたポジティブ心理学やウェルビーイングを

 

日常に応用できるようになるスキルをお伝えしています。

 

 

 

研究所の認定講座「世界に通用する子どもの育て方」

 

アドバンス講座一期が先日終了しました。

 

初回からは間が空いてしまいましたが、

 

息子の卒業〜旅立ち(その間山あり谷あり)〜空の巣症候群に打ち勝つため爆走

 

(この一連の様子は音声配信でお聴きになれます)

 

 

 

 

とずーっと走ってきてブログを書く時間が取れなかったので

 

今更ですが振り返っていきたいと思います。

 

 

 

このアドバンス講座はベーシックを終えた方が受講いただけます。

 

色々な講座のご案内はNYLB研究所のホームページからどうぞ。

 

 

 

山あり谷ありで開催できるだろうか、どうだろうかと

 

講座前からドキドキでしたが、

 

同じ認定講師仲間のサポートを頂き開催できました。

 

 

 

 

  第一回目のテーマは、絆を強める積極的建設的傾聴

 

 

すでに私の4回のベーシックからの仲間ということで

 

はじまる時の和やかな雰囲気が嬉しかったです。

 

Zoomでお顔が見えると

 

「あー、お久しぶりです!!」と手を振り合う

 

故郷に帰ってきたようなこの感覚!!いいなあー。

 

 

そしてベーシックの1回目から考えると

 

参加者さんのお顔の和やかさがとっても印象的です。

 

第一回目のは私自身も緊張していましたから💦

 

 

テーマの積極的建設的傾聴ってなんのこと?

 

っておもわれますよね。

 

 

 

簡単にいうと、「人の良いニュースを聴き一緒に喜ぶ。」

 

そして最近の学びからの受け売りですが

 

「聴く」という漢字は「耳と、十、目と心」で出来ています。

 

(漢字ってやっぱり凄い!)

 

耳と目と心で十分に聴くということはどういう感覚?

 

 

 

皆さん日常的にやっていることかもしれません。

 

でも、出来ていない時もいっぱいあります。

 

ロールプレイをやってみることで

 

どんなに違いがあるかが体感できます。

 

 

 

私自身がポジティブ心理学を学んで一番感動したワークです。

 

 

ポジティブ心理学を学んで良かったことはたくさんあります。

 

でも、これがあったから人に伝えたいと思えたんです!

 

人の出す良い波動は周りの人に伝わる瞬間を感じられたたんです!

 

 

「世界に通用する子どもの育た方」の本にも載っていますが

 

「幸せは伝染する」の体感です。

 

⬆️は科学的に証明されていますウインク

 

だからお伝えしたい!

 

これを書いていて、またその思いが上がってきましたラブ照れ

 

 

 

 

このアドバンス講座は開催側にとっても大変チャレンジな内容です。

 

私もお伝えする準備をすることで、

 

また学び直しができるということになります。

 

受講者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

さあ、まだ6回までのご報告がありますよ〜。

 

乞うご期待メラメラ

 

メルマガも書いています。

 

小澤ひとみのメルマガ〜いつからでも遅くない