久しぶりに連絡を取ったお客さんに仕事をいただきました。

今の仕事は仕事をとってくる必要は全くないんですけど僕が辞めたあともフォローするわけでもない

アホな会社がほったらかすのも忍びないです。


このお客さんは写真好きで

僕もかじったことがあるのでほぼ仕事の話はしません。(笑)


キャノンはRFマウントのレンズが多くこれから作られるとのことでRシリーズを調べてみると。


R50が1番のエントリーグレードのようでAPS-Cですね。


スマホで充分綺麗な写真は撮れますが

補正が思い切りかかってますから都合の良い写真がすぐ撮れます。


ただファインダーを覗いて切り取る風景、人物とかいうのはスマホで撮るのと違った楽しみがあります。


カメラを復活するとPCが必要ですが

キタムラでいきなりプリントという手もあり

何かと電車づいているので単焦点レンズで電車でスナップショットを撮りにいくのもありかなと思ってます。


ちょっと考えます(笑)