この間の走行くらいから信号待ちでいきなりエンストしたりを繰り返してまして燃料コックが怪しいんじゃないかと。

ショップさんにパーツ注文して交換してもらいました。

88年式ですからね。
34年目のバイク。燃料コックは替えた形跡はなし。

それと始動時にフルチョーク、アクセル全開でかけるようになったところからしてもおかしいなと。

タンク内の錆も気になってましたから一旦全部ぬいてみようと。

燃料を出すと綺麗なものです。
燃料が出て水分部分が出るときに錆が出るわ出るわ。

キャブもバラしてもらい、アイドリングも少し上げてもらい完了です。


燃料コックはホンダ純正。

エアクリーナーのゴムがまたひび割れてますな。


燃料の流れが悪くなっていて強制的に燃料が薄くなっていたのかも。

なんだかマイルドになった感じですが
エンジンは綺麗に回ってます。

モンキーって意外とトルクあるので3速でも4速でもジワジワ走りができるんですが、最近はエンストしかかったりしたのも収まりました。

乗りやすくなりましたね。
燃料コックの交換は正解でした。

タンク洗浄、コーティングはまたやらないといけませんぬ。