こんばんは



私の中で  10月と11月が抜け落ちてしまって  今年は何だかいきなり12月がやって来たような気がします。

 いつもの年に比べ  慌て気味にお掃除に取り掛かっていますが  家の中もやっとクリスマスの雰囲気になりました。



これは毎年秋になると  この場所に飾るワインのポスターです。それを外し そこにクリスマスリースを飾るのですが  アーティフィシャルフラワーを今年はこの場所に持ってきたら … 

思いの外色合いも雰囲気もポスターと合うので  今年はリースをお休みすることにしました



先週の韓国語3人会で  ご主人が山で採って来たというつるをM渕さんからいただきました。名前を聞いたのに忘れた
M渕さんは編まずに壺にさしていて  その写真を見せて貰いましたが  一見 無造作風のさし方が逆にお洒落で とても素敵でした。

いびつですが私はリース仕立に…
本当はもっと実がいっぱい付いていたのに
ぽろぽろ落ちてしまったのがちょっと残念


どこに飾ろうか迷ったあげく  
取り敢えずこちらに


リビングボードの上  雑誌LIFEのページの
切り抜きも より気分を高めてくれます


机前ギャラリーも  バースデーカードから
クリスマスカードに替わり



気分はすでにクリスマスです^^


…………………



4日前にこんな立派なゆずで

冬の楽しみのひとつ  ゆず大根を作りました  自分で言うのもナンですがおいしいです


1週間ぐらい前のこと
白菜1玉198円 1/4玉128円 
えぇ~そんな~と思いましたが
1玉買って半分を塩漬けに


そしてもう半分を  冷凍していたヤンニョムでキムチ漬けに


これは一昨日の写真 半分は娘宅へ
夫にもおちびさんたちにも好評でした


息子の友人からいただいたレモンで
夫が蜂蜜漬けを作り

半分オトにあげたらオトしか飲まないので  
勉強の合間に 炭酸やお湯で割ったり
して飲んでるそうです



先日ブログで紹介した  シロカのコーヒーメーカーにこんなメモが立て掛けてありました

夫の特定健診に引き続き  一昨日私も特定健診を受けて来ました。
お腹すきすきで家に戻り  まずはコーヒー!と思ったらこのメモが

字は上手くない人ですが笑  何年経ってもやさしい人です



早いもので明日から12月
この1ヶ月は忙しくなりそうです。
それではまた