6月の着物振り返り :メットオペラ鑑賞 (トゥーランドット) | ニューヨークで週末着物生活

ニューヨークで週末着物生活

着物生活1年生のアラフィフ社会人
憧れの着物をなんとか着られるようになったアラフィフの楽しい週末着物生活 in ニューヨーク

6月は全部で4回お着物を着たので、

振り返ってみます爆笑


NYと東京での着物生活で大きく違うのは気温で

NYは札幌と同じくらいなので

春から秋は東京に比べると着物着やすく、

冬は−15度とかの日もあるので大変ですガーン


なので、NYでは昔の着物カレンダーと

大体同じで、6月でも単衣着られる感じです。

湿度が低いのは大きな違い!


この日はソロ活でMETのトゥーランドット鑑賞


ベージュにピンクのお花柄に、

グレーのレース半幅帯

ピンクの三部紐&お友達作の帯留で🌸


何度来てもMETは美しくて好き❤️

一人で一生懸命自撮りしてると、

おばあちゃんたちが、“Oh dear, let me try”

とか言って、撮ってくれます。


マチネは比較的年齢層が高いような、、、

しかも蝶々夫人とかもあるから、みんな着物を

知ってらして “I love Kimono”と言って

撮ってくれるし、写真撮ってもいいかな?

とか聞かれたりもします。

撮られ慣れてないので緊張します笑い泣き


内側からの景色



蝶々夫人の衣装


最後に後ろ姿。ずっと座っていたので

潰れちゃいましたね。。。

これしかできないリボン返し🎀

新しいの練習しよう!