今日はおむすびの日 | 「女の子の服と制服姿で時々’女装@中原由香里☆*゚ ゜゚*私の気まぐれブログ*゚ ゜゚*☆」

「女の子の服と制服姿で時々’女装@中原由香里☆*゚ ゜゚*私の気まぐれブログ*゚ ゜゚*☆」

成人男性の私は個人的な秘密で毎月一度を限度に〇京・東〇地方(〇知・〇岡)等で個人用事を兼ねて時々、女装店等で女性衣類や女子制服(通学制服布地をオリジナル)で女装と〇海地方で女装ブログを趣味としてます。

おむすびの海苔はパリパリ派?しっとり派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

おにぎりとおむすびの違いは何?
「おにぎり」と「おむすび」の違いを知っていますか? またはこの2つの単語を使い分けたりしていますか? お住まいの地域や生まれた家庭によっては、普段使っている呼び方が違うでしょう。
実は意味としてはまったく同じで、これらは類義語になります。現在の日本では使い分けや違いなどはほぼありません。 しかし、昔の日本では意味の違いがあったり、使い分けがされたりしていました。この2つの単語の違いにはいろいろな説があるので、順番に解説していきます。
意味や語源の違い
おにぎりは鬼を切ると書いて「鬼切り」、おむすびは「お結び」からきたという説があります。昔、鬼退治に握り飯を投げつけた民話もあることから、鬼を切るで「おにぎり」の言葉ができたようです。鬼退治の道具だったこともあり、魔除や厄払いの効果があると伝えられていました。
「お結び」は漢字の通り、人と人との良縁を結ぶという意味から縁起が良いものとされていたようです。ちなみに、日本歴史書である『古事記』には「むすびの神(正確には、高御産巣日神 : たかみむすびのかみ)」という神様が登場します。万物の生みの神とされていて、この神の名前が由来とされる説もあります。
形による違い
「むすびの神」とも少し関係がありますが、昔の日本ではおむすびを神様へのお供物にしていたようです。また、古くから山を神様に見立てる風習があったため、三角形の山のような形の握り飯を「おむすび」と呼んでいた説があります。

一方のおにぎりは、特に形に決まりはなく握り飯からおにぎりに呼び名が変化したと言われています。三角形や俵形などの形の指定はないものの、お米を握って詰めたものを示しています。

コンビニによる違い
コンビニごとに商品名が変わることがあります。ファミリーマートの商品名は主におむすびで、ローソンの商品名は主におにぎり、デイリーヤマザキではおむすび、ミニストップではおにぎりという商品名で売られています。セブンイレブンでは区別されており、食べる直前で海苔を巻くものをおにぎり、それ以外の商品はおむすびという名前がついています。  との事です。

 

*私も海苔の付いたシンプルおむすびも好きですがチャーハンおむすびが個人的に好きです。