ジュニア教室、大人教室共に
 難曲に挑戦中の生徒さん
 最近の曲は、コード進行が複雑で
 1小節の中に3つ以上コードが入ってたり
 テンションやdim などなど入り混じり
 省くと弾き易くはあるけれど 
 楽曲によっては、違和感がでてしまい
 スルーできず
 メロディに合わせてコードの
 転回も必要となり、生徒さんも戸惑いがちに
 後々の、自由なアレンジのためにも
 レッスンではコード構成の基礎や
 カデンツなど取り入れて進めています
 毎回すごく練習されて
 演奏も、ボーカルも
 凄く上達!!
 生徒さんのおかげで様々な楽曲に出会え
 学ぶことばかり
 自分を鼓舞でき感謝しています。

 ボーカルは生徒さんに合う調を
 どこにするか
 移調を繰り返し試行錯誤
 弾き語りの場合は声に合わせ移調しても
 ♯♭が多くなると演奏時に
 コードが弾きにくくなりうーん難しい🧐