さっき、アリスナインの「虹の雪」を車で聴いて走っていたら雪が降ってきた(*^o^*)



昨日までNoGoD聴いてて、今日たまたまアリスにしたのに♪



寒い日なのは知ってたんだけど(^w^)



初雪遅かったなあ、今年。



早く冬タイヤ買わないと;;



ツアーレポ、終了したと思っただろぉ!?



旅の日記のおまけです。
レポではないです。
読んでもためになりません。



圧倒的な極楽☆太夫の、長旅最終日の記録です。





――――――






ツアーは3日間で終了し、4日目は帰るのみ。



帰りは関西国際空港へ移動し、そこから飛行機で帰路に。



台風も近づいてるっていう予報だったので少し不安でしたが、この日の朝は晴れ。
でもちょっと風が強かったかなー。



旅行に出る前は最終日もちょっとだけなら観光できるかな?とか思ってたけど、いざ来てみると1人だし非力さが感じてしまいあまり動けず。
せっかく滋賀なんて珍しい場所に来れてるんだけど。
ほんとは比叡山延暦寺が見たいんだけど。



ブロ友さんの意見も聞きつつ、ヘタに移動して強風で交通機関がどうの…も怖かったので、ホテル出たら空港方面へ移動しちゃおうと思い、列車で向かいました。



とにかく時間には余裕あるので、お金をかけずゆっくり向かう方法を携帯で検索して乗ってみた。



乗り換えのある「新今宮」という駅で、切符を買っていたらうまく乗り換え間に合わず。



Oh,No!
と立ち尽くし、同じ列車が来るのは数十分先。


駅構内に休憩できる場所がなく、どうしよう…と思い、考えた結果この辺で食事を取ればいいじゃないかという判断。
ちょうど昼食時で、わくわくしながら携帯でこの辺のお店情報を検索。



そこで初めて気づく。



新今宮って…



新世界のすぐ近くじゃないか∑(゚Д゚)!



早くいってよもお~~(〃∇〃)



もうわかりますよね。



私の足は軽快に串カツ屋目指して歩いておりました。




$摩耗ブログ-120917_1243~01.jpg




新世界♪



この遠くに見える車がこのあとすごい勢いでバックして来るのですが、ミュージカルのような華麗な横移動でかわす私。

私はそう簡単に轢かれないぜ~



選ぶのも面倒だったので、結局過去に行ったことのある「鶴亀家」というお店に入りました(*^.^*)



ひとり客だったので当たり前のようにカウンター席だったのですが、まわり見ても女の1人客なんて誰も居なかったなw



でもいいんだ♪



地元は小さい街なので、誰に会うかわからないのでなかなかこんなことできませんが。
ビバ・ヨソ街クオリティ。



おほほーKU・SHI・KA・TSU☆



$摩耗ブログ-120917_1302~01.jpg



あたし串カツのれんこんが大好きなんですよ。
普段れんこん全然食べないのに!



$摩耗ブログ-120917_1317~01.jpg



次行ったら迷わないようにメニュー撮ってきたんだー♪
これ盗撮?マズイかなw



思いがけず大阪を楽しめたところで、さあ帰ろうと駅へ。



駅に着いてみると、私の乗るはずの列車がホームに到着してる!!



うお!やばい!
時間に余裕持ってきたつもりなのに;;



周りの人の駆け込み乗車を見て、思わず走って乗車。



でもまあこれで空港まで到着しちゃうのか…それでも余裕あるなー…

とぼんやりして列車に乗っているのですが、なんとなーく、なんとなーくなのですが自分の乗っている列車がこれであっているのか不安で。



空港に行くには列車がガラガラすぎるし、こんなに田舎の景色が続くもんだろうか…
手帳を見ても南海線の路線図は乗っていない;


携帯は串カツ屋までの道のりをナビ使用したり、串カツ食べながらいろいろ見てしまい電池がかなりなくなっていてあまり開きたくない…



…と迷っていても埒が明かないので、エイヤっと携帯を開き検索。



すると、関空に向かうにはまずこの列車を引き返すことになってる!!??



やばい…



完全に私は乗る列車を間違えたんだ。



とりあえず知らない駅だけど下車をし、駅員さんに関空にはどうやって行けばいいか聞いてみる。



まあ、思ったとおりの答えしか返ってこない。



降りた駅が間違いなのかよくわからなかったけど、20分くらい乗車して今来た道を戻る。

焦っていると時間がこんなに長く感じるものか。



乗り換えの駅で、関空まで一番はやい列車はどれですか、と駅員さんに聞く。


これこれです、と答えが返ってくる。


16時には着きたいんです、とさらに問う。


するとちょうどそのくらいに着くから大丈夫ですよ、と返ってくる。


いやいや、16時というのは飛行機の時間であって、16時に着いたらアウトなんだったとさらに焦る…



けど駅員さんにはまるで関係のないお話。



列車がくるのに少し時間があり、自宅に電話をいれたかったのに携帯の電池が残り少なく、どうしようかなーと思っていたところに、ちょうどホームに公衆電話があったのでありがたい!と思い、何年かぶりに10円を入れて使ってみた…が繋がってない!!



使えないなら撤去してだぜー!



なんでこういう時ってパニック要素たくさん遭遇するんだろうね(-゛-;)



ホームにいる知らないおじさんがずっとその様子を見ていた。



何見てんだーー!



とは叫ばないけど、いい気はしませんでした。



しょうがなく携帯を取り出し、飛行機に間に合うかわからなくなった、と用件だけ伝え、電話を切る。



電車、間に合うのぉ~…?(´д`lll)



乗車した電車はなかなか速い速度の列車だったと思います、しかし私は乗ってる間ずっとそわそわ…;;



空港に着いた時間は、ぎりぎりまだ飛行機の飛び立つ時間より前。



だめかも知れない、とは思っていたものの、4日分の旅行バックを持っていながらエスカレーターを駆け上り、よろよろとふらつく足取りに体力の限界を感じながら搭乗手続のカウンターへスタタタとダッシュ!



と、カウンターのお姉さん、なんということか荷物とかを預けるときに載せるシルバーのとこ(あすこ何ていうの?)からカウンターを飛び越えて、私に駆け寄ってくれました…



私が血相が尋常じゃなかったんでしょうか、空港の方はクールでスマートなイメージだったので初めての光景でした(;^_^A



私は
「あ、あの…!」
と話そうとしたのですが息が切れすぎてそこでつまり、むせ返っていると

「東京行きのお客様ですか!?」

と先手を取られる。



東京じゃねええええ!

と思ったんだけど息ができず声を出すことが困難で、私はゲホゲホしながらぶんぶん横に顔を振る。



お姉さん、ちょっと不思議そうにする。



少し落ち着いてから、

「函館行きはもうだめですか(泣)」


と伝えたところ、搭乗は締め切りました、申し訳ございません、との返答。



ぐおおおおおお…orz



orz←まじでこの絵文字のように崩れ落ちる私;;



他ルートで乗り継ぎしても、今日はもう函館へ行く方法がないという…



テラヤバス(゚ー゚;



明日は仕事…



でも帰れないならしょうがないのだ…



なんであのとき串カツ食ったんだ(呪)



とか考えてもしょうがないので、とりあえず今日は帰れなくなった、と家に電話。



そして、宿探しをせねば…



空港に併設されている宿はきっとばか高いんだろうと思い、少しだけ離れた場所を探したいのだが、携帯しか頼りがない。



残り少ない電池の携帯で、無駄がないようスササっと宿検索。



空港から2駅離れたホテルに目星をつけ、そこの地図を検索、最寄り駅からのルートを目に焼き付けようとした瞬間に充電が切れる( ̄ー ̄;



ちゃらりー(死)



携帯…充電器買おうかものすごく迷ったけど、ま、いけるとこまでいってみっか、とその駅までまず行ってみることに。ゴーゴー♪(←楽天家)



駅に着き、ん~、もう地図覚えてないなー、どうやって行こうかなーと思いながら、駅構内を見回すと、駅周辺地図発見!あたしラッキーガール(^^)



歩いて5分はかかりそうなので、またも脳フル使用で地図暗記(◎д◎ )



辿り着くかわからないままにふらーっと歩く。



あ、これや、と見つける。



中に入り、
「今日泊まりたいんですが、空いてますか」と訊いてみると、

「大丈夫ですよ」とのこと。



とりあえずはよかったー、とひと安心。
しかも1泊5,000円で、空港までの無料送迎バスがついているホテルだった(・∀・)



てゆうか、泊まれるのかどうかもわからないままここまで来たのもすげえな、と自分で呆れる。



通された部屋は、大きなツインルーム(ノ゚ο゚)ノ



いままで予約して泊まってきた宿の中で一番広くて居心地よいwww



行き当たりばったりだからこそなのでしょうなあ。



もうこっからはなるようにしかならないなと、近くのスーパーで買い物をし、引きこもって夕ごはんを食べ、なんかぐじゃぐじゃで寝ましたw



あ~だめ人間(_ _。)



翌日、送迎バスで空港へ行き、搭乗手続きを済ませた後に会社の上司へ電話。



極楽「おはようございます○○です」

上司「おはようございます」

極楽「申し訳ありません、まだ函館に帰れておらず、午前休をいだたきたいのですが…」

上司「え?ほんと?大丈夫?てゆうか今どこに居るんだっけ?」

極楽「今は大阪です。関西国際空港です」

上司「え!か…関空!?そうなんだ!あはははは(爆笑)午前だけで大丈夫?焦らないでゆっくり帰ってきてね」

極楽「ありがとうございます。ほんとうにすみません」



上司にはゴールデンボンバーを観に名古屋に行く、とは伝えてきたのである程度飲み込みは早かったのですが、こんな会話で午前休をとらせてもらい。
まじ失念。



しかもいつもしている残業で、午前の欠勤は埋めてよいと言ってくれて(泣)



ごめん上司、あたし働くよいっぱい(謝)











そんなそんな、思いがけず4泊5日の長い旅なのでした(;^_^A





きゃんさまやマネさまから「髑髏城の七人」という言葉が出るなんて…とても感慨深いことです。
不思議。



金爆が好きで、劇団☆新感線が好きな私は

接点なんて持つはずがないと思っていたから。



髑髏は信長が大きく関わるものだから、割と武将などに明るいきゃんさんなら楽しめたのかな(^^)

でもほんとの髑髏はあれじゃなくて…と語りたい気持ちは置いておいて。












あともうひとつ、信じられない出来事も。





ついさっき、前に何度か話に出していた同じ会社のMさんに、なんか…好き?らしきことを告げられた。



私、5歳も上だよ!?茶化されるよ!?といったけど、全く関係ないって(;_;)



すぐキリショーのとこすっとんでくよ?って言ったら、それも含めてあなたがいいんですよ、と言ってくれた(;_;)



まじ泣ける(;_;)←そこ?



や、大人だなあ、彼。
ひっでぇ元ヤンらしいけど(爆)



ありがたい限りです。
なんで私なんか(>_<)



キリショーより年下かあ…
あは…;;