タイトルの「特別な1日」。それは、2016年3月22日を指します。この日、大阪には誰もが乗車を憧れる特別な乗り物が2つも来ていたのです。それは、寝台特急トワイライトエクスプレスのラストラン超豪華客船クイーンエリザベス号の大阪初寄港。当時小学生であった私も、この日が以下に特別な日であるかを分かっていたらしく、2つともカメラに収めていました。

 

(1) トワイライトエクスプレス

 

早速入線して参りました。当時、機関車が止まる先端位置は大混雑していましたが、車両最後部付近はそこまで混雑していませんでした。そのため、編成全体の写真こそ撮れないものの、なんとか機関車は収める事が出来たようです。

 

機関車が目の前を通過していきます。2024年現在では、大阪駅に機関車が来ることはほとんど無くなってしまいました。

 

最後尾です。

対向のホームにモザイクがかかっていることからお分かりの通り、対向ホームにもかなりの撮り鉄の方がいらっしゃいました。今思えば、対向ホームから撮っていれば編成全体の写真が撮れていましたが、小学生の私にそんな思考回路などあらず...。

 

最後尾撮影後は、前に進みながら車両の写真を撮っていたようです。ガラスに反射しているホームの様子から分かるように、最後のトワイライトエクスプレスにしては(機関車の止まるホーム先端を除き)ゆったり撮影できました。

 

モザイクから一眼レフが突き出ていますが(^^;;)、その先にはトワイライトエクスプレスのエンブレムがあります。当時スルーしてしまったのが心残りです。

 

ハイデッカー車(?)です。この辺りから機関車が近づいてきて、ホームも少しずつ混んできます。

 

これが、トワイライトエクスプレス関係で撮影した最後の写真です。bコンパートはかつての「2等寝台」のようなもので、2階建てのベッドがいくつも並んでいる空間だったそう。今も長距離フェリーの安い等級であれば、結構2等寝台の設備が残っています(高校時代は結構フェリーの2等寝台に乗ったものです)。

このあと、一応ホーム先端に行ってたみたいですが、あまりの人の多さに撮影は断念。代わりに撮っていたのが...

 

大阪の町の様子でした。この写真から8年が経ちましたが、意外にもそこまで大きな変化はないですね。

そして、大阪環状線にのり、向かった先は桜島駅。この駅から見えたのが...。

 

(2) クイーンエリザベス号

 

ごめんなさい。写真を1枚しか撮っていませんでした...。

当時、朝9時に入港し夜11時頃に出港という1日だけの寄港でした。そのため、クイーンエリザベス号を一目見ようと1日で7万人もの人が大阪港に詰めかけたようです...!

実は、天保山~桜島の間には大阪市名物『渡し船』が運行されており、船の上からもクイーンエリザベス号を見学することが出来ました。それにより、通常は30分間隔で運行されている渡船も、この日は驚異の3分間隔。通常は禁止されている渡船上での撮影も、この日は黙認されていました。

次に大阪に来るのは2025年の4月。楽しみですね(^^)。

 

それにしても、クイーンエリザベス号寄港とトワイライトエクスプレスのラストランが同じ日であったことに気づいていたのは、何人ほどなのでしょうか...?