ママ友=お客様? | 製作実例1000点!1台の家庭用ミシンからスタートした4児ママ起業ストーリー

製作実例1000点!1台の家庭用ミシンからスタートした4児ママ起業ストーリー

離婚寸前大ピンチの専業主婦から救ってくれたママ起業。ビジネスが心の成長にも繋がって家族みんなで成長中♡結果も出るビジネスで自己肯定感も爆上げです!オリジナル有形商品の販売のサポートを得意としています。

 

こんにちは^^

 

 

ママ起業コンサルタント

ママバッグオンラインショップ代表

吉田奈緒子です♪

 

 

 

 

 

 

時々耳にする

「〇〇ちゃんのワークショップ高かったよ。」

「〇〇ちゃんのワークショップワンコインらしいよ〜。」

 

 

 

なんていう言葉。

なんて言うか、、、ママ友=お客様だと考えている人いますよね?

そう考えていなくても結局お客様はママ友な人とか。

 

 

 

 

 

 

「断れないから毎月通ってるんだよね〜」

なんて話してくれるママもいます。

 

 

 

 

 

 

 

ビジネスってそれで良いと思いますか?

ビジネスって

価値を提供して、その感謝の対価としてお金をいただくことですよね?

 

 

 

 

 

 

 

断れないから付き合いで支払ってくれるお金って・・・

ビジネスじゃない〜〜〜〜!!!!!!!と見ていて思うんです。

 

 

 

 

 

 

でもだからと言って何を言うわけでもないのですが(´∀`)・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は基本的には面識も何もない全く知らないお客様に向けていつも発信しています。

ママ友や知り合いにお客様になってもらおうなんて微塵も考えていません。

 

 

 

それでも、「バッグ作ってよ〜」と言われることが結構あるので、

そんな時は「良いけど安くないよ?」と返事します笑

 

 

 

 

 

 

 

私が趣味を楽しんでいるように見えて安さを求めて声をかけてくる人は、その言葉で大体撤収してくれるし、

それでも「いいよ〜!なおちゃんのバッグ欲しいから!」と言ってちゃんと注文してくれる人もいます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事として誇りを持って毎日していることなので、

ビジネスなので、

趣味でものづくりしている人とはちょっと対応が異なるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

ものづくりしている人っていい人が本当に多いんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タダも同然で作ってあげたりね。

 

 

それが趣味なら良いんですけど、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビジネスなら違うんです。

ママ友をお客様にしている場合でもないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元から離れて元々の友達なんて一人もいない土地に住んでいるママにしかわからないかもしれないけど、ママ友ってめっちゃ大事なんですよ。

 

右も左もわからない子育てを共有できる貴重な存在なんですよ。

 

 

 

 

だから私はママ友=お客様には絶対しない。

 

 

 

 

 

 

 

 

家族を大切にすることと一緒。

ママ友もめっちゃ大切。

 

 

 

大切な人たちはお客様じゃないんだから〜〜〜〜〜♡

 

 

 

 

 

心から毎日を笑顔で♡