2024年7月16日

手術してから2週間
退院してから1週間経過しました。


術後から退院までは
お腹が痛くて痛くて
お腹の内側も、外側の傷も痛かったです

ご飯もあまり食べられなかったり

仰向けから体を起こすのが痛くて
横向きじゃないと起き上がれなくて
ゆっくり時間をかけて起き上がってたり

微熱がなかなか下がらなかったり

尿管挿してた影響か
尿は近いし残尿感あるし

便も柔らかい便が
少しずつしか出なかった。


だけど、2-3日前くらいから

お腹の痛みはだいぶ小さくなって
咳やくしゃみをしても
お腹が痛くなくなってきたにっこり

仰向けから起き上がるのも
腹筋が痛くなく使えるようになったからか
普通に起き上がれるようになってきた。

熱も平熱に戻り

ご飯も全然食べれるようになったし

残尿感も軟便も
解消しつつあるにっこり


手術前の状態に戻りつつあります。



そう、本当にに手術前の状態に戻って

まるで子宮もお腹の中にあるみたいに

何も変わらない。

お腹に数個の傷あとだけ残ってて

おりものに混ざって血は少し出てるけど
手術後の傷が塞がるまで少量の出血はあるそう


あと、もしかして思い込みなだけかもだけど

最近ホットフラッシュみたいに
急にぶわぁーっと暑くなる瞬間がある。

ただ、部屋がたまたま暑くなったからかもだけど。


そう、今からは
更年期障害との戦いになる。


ホルモン充填が適用できるかどうかは
子宮摘出後の検査結果と
わたしの身体に癌がいなくなったのを
確認してからなのかな?



いろいろ考えることはあるけど
身体は順調に回復してます。


今頃わたしの子宮と卵巣は

ホルマリン漬けにされてて

がん細胞があるかどうか
検査されてくことでしょう。


先生が、取り出した子宮と卵巣の外観からは
とても綺麗で
癌が大きく広がってる可能性はほぼない
って言ってたな。


わたしの癌は
ここで終わってますように。




.