2024年5月2日

GWなので地元の友達とランチにスプーンフォーク


15時頃、同じ電話番号から2回の着信が

電話番号を調べてみると大学病院からで

結果が出たのかな、
良性だったから電話で報告なのかな、
と思い、かけ直した

すると、看護師さんが

「受診日を1週間早めてもらえますか」

「あと、できればご家族の方と一緒に
来てください」


ここでわたしは頭が真っ白になる

え、結果良くないってこと、?


友達が心配してくれてる
心配させてしまってる

とりあえず明るく振る舞ったけど
ちゃんと笑えてたかはわからない



家に帰ってからずっとスマホで検索

悪性ポリープで出てくるのは
子宮体がんという言葉


しかし、今回不正出血で病院にかかったけど

もとから生理痛ひどくて
量も多くて
生理期間も長かったわたし

子宮内膜症かもと思っていたので
ポリープと一緒に検査できるとこまで
検査してもらってたんだけど

子宮内膜症がわかったのかな、と
思ったりもしました。


また、
子宮内膜増殖症という
子宮体がんの前段階?のような病気があるらしく

症状もほぼ全て合致したこともあり

こっちの病気のことなのかな、と
思ってもいました。


親への報告は

まずお母さんに

病院から呼ばれた、と
次の受診日一緒にきてくれって言われた、と
伝え、

夜ごはん、家族揃ってるときに
お父さんにも伝えました。

両親2人とも病院に一緒に来てくれることに。


また、旦那には
わたしが地元帰省中で離れ離れだったこともあり
LINEでとりあえず報告。

すごく心配してくれて

今は体調大丈夫?と聞いてくれたり。


本当は旦那も一緒に病院行きたかったそうですが

なんと旦那ちょうど転職をし、

次回受診日が転職初日ということで
休めず、

また、このときはまだ入籍していなかったので

家族ではなかったこともあり

同席はしないことに。




電話がかかってきた次の日

医療関係の仕事をしている地元の友達と
ランチをする予定だったので

その子に実は…、と相談をしたところ、

この子にもものすごい心配をかけさせてしまって

でも、

血液検査の腫瘍マーカーで引っかかってないなら
大丈夫かも、ということ
最近の腫瘍マーカーは精度がいいと聞きました

子宮体がんは高齢の女性がなりやすい病気だから
多分違うんじゃないか、ということ

などと言ってもらって
お医者さんではないので、参考程度に!
で聞いてます

確かに!と少し気持ち明るくなり

多分、わたしは
子宮内膜増殖症のほうじゃないかなーと
思いました。


まぁ、本当のことは
診てくれているお医者さんにしか
わからないし

せっかくのGWなんだから
暗い気持ちになっちゃだめだ!と
一旦忘れることに。



なんて、忘れられるはずもなく

ずっとスマホで

子宮体がん、子宮内膜増殖症について

調べてしまうのでした。



.