皆さん、今年もお疲れ様でした。

あまりにも負けたショックがデカすぎて、ブログを更新する気になりませんでした笑

やっと少し立ち直りました。


有馬記念は大敗でした。


まずは ◎クロノジェネシス

こちらはしっかりと頭に来てくれました。馬場も合っていましたし、能力も1枚上だったので勝ちきってくれました。これで単勝2.5つくのはかなり旨みがあったなと今になって思います。

〇 バビット


こちらは能力が足りていませんでした。馬場や展開は合っていたと思うんですが、それだけではこのレベルではかないませんでしたね。

クロノとの2頭軸で買っていたので、馬券は完敗です。距離もおそらく、長かった可能性もあります。2000メートル前後での渋った馬場であれば今後出てくれば買いたいと思います。

ですがバビットを買って後悔はありません。能力なんていうのはレースが終わってみなければ、わからなかったし、狙ってた馬だったので。

今後のレースで今回の有馬記念分を取り戻させて欲しいです。



2着にきたサラキアは抑える程度の評価しかなかったので、厳しかったです。僕は能力変わらないラッキーライラックをそこまでの評価はなかったので、サラキアの評価も上にあげることは出来ませんでした。もしかしたら、距離も馬場も合っていたのかもしれません。単純な相手関係だけでは、重賞は当たらないので来年はそういうとこも含めて評価していきたいです。



今年の重賞はかなり低調でした。ですが平場はそんなに負けてはいなかったと思います。

平場で勝っていたとしても、重賞だからといってかなり突っ込んでしまっていたので、そこが大幅マイナスの要因だったと思います。


来年は少しでも回収率をあげられるように、的確なレース選択と投資資金の分散を徹底していきたいと思います。