今日は午後から

cafの事務所に行ってきました。


お約束の

間違ったバスに乗ってしまって、w


予約の時間に大幅に遅れて

無理だろうな…と思いつつ

とりあえず向かって。p



結局メトロで向かって

メトロもちょっと遅れたりして

重なりに重なり、w


着いてインターホンで

名乗って

13時に予約してるけど

電車が遅れて(w)

だから遅れた、

って言うて、w


1回

今日は無理です

違う日に予約取り直して、

って言われて

入口前で

だよな。w

って落ち込んでたんだけど、p


中から

受付のおっちゃん出てきて

次の人来てないから?

中の担当の係の人に訊いてくれたのか

OK、入って

って言うてくれて、;_;


持ってた

送られてきた予約のQRコードも

電話番号も

なぜか発券機械で

機能せず、w

(重なるねw)


多分予約の時間

過ぎてたからかな、w


それでも

来てくださいって

相談する部屋に連れてってくれて、


係の人に

番号とか機能しないけど

Mme Motokiですって言うてくれたら

大丈夫だよって

受け付けてもらえることに;_;


はぁあ

ありがとうございます;_;



今日来たのは、

実はまだアロカシオンの振込が

開始されておらず、w


なのに私日本帰るから

その相談に。p


担当してくださった係の方は

PC画面で情報見てたのか

logementの申請してる?

みたいに訊いてくれて、


そうです、

すでに申請してるけど

まだl’aideを受け取ってなくて、

この日に日本に帰るんです

どうすればいいですか

って訊きました。


片言ではあるけど

調べもせずに

ここまで喋れるようになった自分

本当成長したと思う。w


ちょっと聴き取れないとかもあったからか

英語喋れる?

って訊かれて、


少しp

って言うたら

英語で説明してくれて、


数日中に

documentとお金も振り込まれると思うから

ちょっと待って

って。


数日以内に…documentだけ?

って

英語+フランス語で訊いたら、w


どっちもとのこと。


本当

そうなの;_;?


あんだけ

この書類送れ

なんやかんやって

すげー手こずったのに。w


事前に得ている情報によれば

毎月5日に振り込まれるとのことなので

まもなく

待ってれば変わるのか…?p


して、

その他

仕事してるの?学生?とか

独身?結婚してる?とか

今住んでるとこは

いつまでいるの?とか

必要な情報を訊かれ、


日本に戻る前に

何か申請とかしなきゃいけないですか?

って訊いたら、

ここで情報聞いたから

これで大丈夫って

あとは何もしなくてもいいよう。



ということで

無事?なのか?w

これであとは待ってみて

大丈夫なよう。


めっちゃ遅れたのに

対応してくださって

係の方も受付のおっちゃんも

本当にありがとうございましたぁあ;Д;


(水)しか

ここは予約取れないんだけど

来週の予約取り直そうとしたら

すでにsur siteはもう埋まってて

予約枠出てこなくて、


その次の週は

もう帰る前日とかなので

遅すぎるなと思って、w


今日が最後だと思ってたので

本当に助かりました;;


係の人に、

フランスの人がよく言う

C’est gentil...!

初めて言いました。笑


やさしい方たちに助けていただいて

なんとかなりました

ありがとうございました…!



いっそいで来て、

めっちゃ早歩き?して、


着いてから

ずっと汗だく。w



さて、

済んでから

今日行こうと思ってた

次なる目的地へ。



途中見つけた花壇。



チョココスの自生…!


初めて見た

かわいい…!



とりあえずほっとして、p


いつも来ない駅で

乗る方向どっちかなって見てたら

おじさんが

どこ行くの?って声かけてくれて、

行き先言うたら

そっちだよ、パリの方

って教えてくれた;_;


やさしい人ばっかり

ありがとうございます;_;






行く途中に

見つけた教会。



更に向かいます。



お店が並んでいました。



素敵な街並み。


石畳の。


14時半現在いつものように

まだ何も食べてなかったので

こちらへ。



Au p’tit Grec。


クレープ&ガレット屋さんです。


フランスいるうちに

本場のクレープも食べたかった。笑



仕事の時は

1食をしっかりちゃんと

いただいてたけど、


自分で食べるってなると

本当食べんでもいいやってなるし

食べても少量になるから

食べる量ほんと減る。w


その分

食べる時めっちゃ食べるけど。w



こちらは

調べたら

2€台からクレープが買える!

とのことで、



確かに買えた。笑


クレープいただくつもりで来たけど

ガレットとも迷って、

悩んだ末

Crème de marronsのクレープに。


お店の軒先で

お店の方が焼いてくれて、

Allez-y!

って渡してくれました。


中にイートインスペースがあったので

そちらでいただくことに。



なかなかのサイズ感。笑



できたてほかほか✨


もちもちで、

マロンクリームが甘くって

こしあんみたいに舌触りなめらかで

たっっぷり入ってて、


とっっってもおいしい…!


食べ進める程に

下の方にマロンクリームがいっぱい。


ごちそうさまでした🍴


これは

また来たいなー✨


近々

フランスいるうち

ガレットも食べたくて

他のお店チェックしてるんだけど、


ここも

もう1回来ようかな?w


ガレットといえば

お皿に乗ってるイメージなんだけど。w



お隣に座った

小さい女の子の持ってたガレット

具もたくさん入ってるからか

私の2倍ぐらいあって

めっちゃでかかった。w




オリンピックだなあ。



そのままぶらぶら。





こういうかんじ
素敵だなあ。

ゆるやかな街並み。


しばらく歩いて、
大きな通りからバスへ。



降りた先は、

こんなところも。




アガパンサス
でけー。w


駅で、
ベビーカー押したご夫婦に
チケット売り場どこですかって
英語で訊かれたけど、

見る限り
降りた構内になくて
私も初めて来たとこだったので
わからんくて、

フランス語+英語で(w)
私初めて来たのでわからないです
ごめんなさい
って言うた。w

お力になれなくて
ごめんなさい;_;



今日は
久しぶりに早く?
帰りました〜。笑



夜は、

これから勉強する
モーツァルトのコンサート・アリア
調べてリスト化。

有名どころとか
CDに音源化されてたりするものを
ピックアップして、
少しずつ勉強していこうと
思っております。



目下

こんなかんじ。笑




1年前の今日か。

早いな。



さて、

明日もまたお楽しみです🙌笑

最近の大型計画に比べれば
近場ですが、w

これも
ちょっと楽しみにしてたところ。

浮き浮き。

【追記】

そっか
夏至過ぎたから
一応日短くなってんのか。