この前の
最後のレッスンの時みたいに、

昨日から
なんか変な緊張感。

どこかそわそわ
落ち着かないかんじ。


今日は
いつもより早く起きて、
(昨日ストレッチしながら
寝落ちたせいもあるw)


これからの予定が
いろいろあって
楽しみすぎて、笑

気持が
そちらへ行きすぎて
ちょっと上の空になってたところを
今日は最後!仕事!
って切り替えて引き締めて。w


ということで、

今日は最後の仕事でした。

ここに向かうのも
最後なんだなあ。


行ったら、
Julie annと、
ディロと
アシさんとウディンいて、

今日最後?
って言うてくれて。

ウディンは
サヨウナラ?
って。笑


ノリスは
今日会ったら
立派だったあご髭
剃ってた!w

超スッキリ!w


高田さんには、
朝お会いしたら
今日最後じゃないですか!笑
って。笑

とりあえず
無事に終わることを…笑
とお返しして。w


他にもみなさん
今日で最後?とか
気にしてくださって。


アルンさんに、
Julie annが
私今日最後なんだって言ったら
アルンさん
私と連絡取れるようにしてるから
大丈夫って言ったのに、

Julie ann
ブロック ブロック
言うててめっちゃ笑った。w



今日は
(日)にしては
落ち着いてたのかな?

いつも通りなかんじで
進んでいきました。


フランス語の聴き取りは
相変わらず
できなかったとこもあったり、泣

ごめんなさいぃ。p


いつも来る常連さんで、
いつも
注文で言われること同じことで、

この方に関しては
最近になって
いつもこう言うな?
って気付いた方だったんだけど、

お客さんが言う前に
Bien grillé?
って訊いたら
嬉しそうに
その通りって言ってくれて、

嬉しい。

攻略。w

ただ、
Bien cuit 
って言ってるのかな?
って思ってたら
Bien grillé 
って言ってるのか!
って今日わかった。w


賄いに関しては、
アワンさん
賄い自分が作るからって
言ってくださって、

あれ?
いつも作ってくださってる?よな?p
って思ったら、
その他にも
何か特別に
作ってくださってました。❤️笑


いつも、
アワンさんいるのわかった時
賄い多くなるの確定で、w

最近は
ずーっとシフト被っていたので
ずーっと多くいただいてた。笑


みなさん
ありがとうぅう…;_;


後半、

ずっとお家の事情でcongesだった
ムネさんが
ひっさしぶりにいらして、

最後
お会いできてよかったです。


終わり近く、
高田さんに
アイスコーヒー作ってください
って言われて、

最後
作らせていただきました。

これも作るの
最後なんだなあ…。


入って
2回目のシフト?とかで
コーヒー好き?
って訊かれて、
コーヒー作り係に
任命していただいて。

みんなやるわけじゃない
特別なお役目に
任命していただいて
嬉しかったです。



終わってから、
賄いいただく前に
昨日買ったお礼の品を
みなさんへ。

ムネさんたちとも
ちょっとお話ししてて、

日本帰るまでに
1回お客さんとして
食べに来なよって、

賄い食べられる1回券
いただきました。w

どっちにしろ
チップとか給与明細いただきに
もう1回来なきゃいけないようなんだけど、

一応契約今日までなのに
ありがとうございます;_;


ということで
今日の、
最後の賄いは
こちら。



最後も
いつものもやし炒め+poulet 
moins huile 
moins salé。笑

と、
アワンさんが作ってくださるって
作ってくださってた
pouletの
何か特別なplat。

pouletだらけやな。笑

ちょっとépicéなソースかけて食べて
って、

いつも
どんぶりに来るもやし炒めですが
今日はこのplatがあったからか
もやし炒めの方は
ちょっと容赦あるかんじの量で
バランス見てくださったようでした。笑

どっちも
とってもおいしかったです
ありがとうございました✨


すげー量だったんだけど
全部いただいて、

めっっちゃお腹いっぱい。p

Julie annに、
全部食べた!?
みたいに言われて、w

めっちゃ食べた、
でもここで仕事の日
私朝と夜食べないで
賄いだけなんだ
って。p

したら、
Julie annも
食べないとのこと。p


みなさんに
お礼の品のチョコとお煎餅
もらっていただいて、

アルンさん
1回もらって行って
リンツのアソートの
何かの種類気に入ったのか
その後もう1回もらいに来て
すげーごっそり持ってったの
めっちゃ笑ったww

Tout mangez?笑
って訊いたら
そうだって。w

明日にはもうないね
ってLamiaに言ったら、
明日じゃなくて
ce soirだ
って。w

その後
Julie annとLamiaも
追加でもらってくれてた。笑

チョコアソートとか
めっちゃ入ってんの買ったけど、

みなさんに
行き渡るかな。w


私食べ始めるのが遅かったので
一緒に食べてたJulie annとLamiaは
先に食べ終わってて、

Lamiaは先に
お店を出て行ったんだけど
アリガトウ
って。

フランス語で
幸運を祈ります
って言ってくれて。


一緒にお仕事した期間は
短かったけど、
ありがとうぅう。

フランス語よくわからなくて
ごめんなさいって伝えたら
大丈夫だよって言ってくれて。


いただいて
お腹いっぱいだったので
少し休憩して、w

Julie ann
夜シフトまでの間に
ルーヴルの公園でお昼寝する
って言ってたんだけど、
(おしゃれだな…✨!w)

私出発するの
待っててくれたみたいで
私出る時に
一緒にお店出てくれました。

えぇえ
待っててくれたのか
ごめんね;_;


出る前に
高田さん、
カマル、
アシさん、
Atsuさんにそれぞれ挨拶して、

高田さんには
本当にいろいろ助けていただいて
いつもありがとうございました
って。

本当に
一番助けていただいたから。

カマルも
今日夜はいないの?
終わり?
って、

バイバイ〜
って
日本語で言うてくれて。笑

カマルいつも
よく日本語で挨拶してくれるんだよな〜。

アシさんは
結婚したら
mariと、
husbandと一緒に来てね!
って、w

最後まで
アシさんだな。w

Atsuさんには、
いつもありがとうございました、
いつも私を助けてくれて
とってもやさしかったです
って
お伝えしたいこと
お伝えできてよかった。

ありがとうございました
Atsuさんもいつも
すごいかわいがってくださって
助けてくださって、

大好きだぁあー。

Atsuさんにも会えなくなるの
寂しい。

その前に
ムネさんと話してて
一家に1人Atsuさん
っていうのは
ツボ。w

スッといたら
おもしろいけどな
かわいいけどな。w


で、
Julie ann
私乗る電車の改札のとこまで
なんとお見送りに一緒に来てくれて、;_;

駅向かう途中
まだお腹いっぱい笑
って言うたら
Julie annもそうだって。w


改札の前で、
Julie annにも
よくフランス語わからなくてごめんね、
いつも私に話しかけてくれて
とってもやさしかった
って伝えて、

ハグしてくれて。

泣くと全然思ってなかったんだけど
寂しくなって
急に涙出てきて。

したら
Julie annも
泣いてくれて。

本当に
いつもいつも
私フランス語わからんのに
懲りずに話しかけてくれて
仲良くしてくれて
ありがとうぅ。

日本行ったら
写真送ってね、
そっから
どこに住んでるか探すから〜、
んで
抹茶〜がなんとか
って、w

いつものJulie annの
おかしいかんじ。w

笑った。w

夜もシフト
始まるまであと少しだったのに
ありがとうね
お昼寝の時間削って
駅まで一緒に来てくれて
見送りしてくれて。




あー
終わっちゃったのかー。

もう仕事に行くこと
ないのかー。

もともと
超短期でいさせていただくお話で
採用していただいたのを
ここまで契約延ばしていただいて。

フランス語ろくに
話せたり
理解できなかったのに
みなさん
たくさんよくしてくれて
話しかけてくれて
かわいがってくださって。

本当に本当に
ありがとうございました。

いつもあたたかく迎えてくれた
みなさんが大好きです。

こんなあたたかい居場所ができるなんて
思わなかっです。

みなさん
大好きです
ありがとうございました。

最初に入ったシフトも
(日)だったな。

(日)に始まり
(日)に終わる。

ここで過ごした時間は
宝物です。





あとは
フランスにいる間
いろいろ叶える期間。

と、
日本に帰ってからも。

これまで頑張ったから、
そういう時間取っていいよ。



余裕はなくても
自分で作る。


こんなにあたたかい日になるなんて。

今日だけでなく。


もちろん、

これからも。