昨日夜
あっつくて、p

今朝も起きたら
暑い♨️

今日明日は30℃になるようで
天気予報見たら
山形追い抜いて
一気に暑くなるのね。w


今日は仕事でしたが、
今朝は早めに出て、
最寄のAssurance maladieの事務所へ。

やっとこさゲットした保険ですが、w
日本に戻るにあたり
手続きが必要だと思い。p


前行った時が
午後?だったのかな?

順番待ちの列を成してたので
今日も並んでるかな〜
時間かかるかな〜と思って行ったら
ぽつぽつとしか人がおらず、

中の案内のおっちゃん
座って
なんだか暇そう〜にしてました。w

係の人来るまで待ってたら
すぐお姉さんがやってきて、

Sécurité socialeとMutuelleの保険に
入ってるけど
7月に日本に戻るんです、
何をするべきですか、
って訊いたら、

Vacances?
もうフランスには来ないの?
って訊かれて、

当たり前だけど
スラスラとフランス語で喋られたので
焦りましたが、w

もうフランスには来ないです
って言うたら
手紙を送ればOK
とのこと。

書類とか何かありますか
って訊いたら
ないから自分で手紙書いて
そんでOKなもよう。w

あんたら
郵便の到着不確実で
いろいろ時間かかる国なのに
そういうとこは
そんなゆるくてええん?w


ということで
フランスが大好きな手紙の作成
決定です。p❤️


意外とあっさり
終わってしまったので
余裕を持って仕事へ。


もう
外いるだけで
あっちーね♨️

暑いと
それだけで体力奪われる。

フランスいると
ずっと涼しかったから忘れてたけど
日本の夏思い出すわ。w

朝から
蒸し暑いかんじ。p




駅へ行く途中

香りするなーって思ったら

学校にもあった花が。


やっぱり

香りしたの

この花だったか。



なんとなくの方向感覚で

駅へ向かってたけど

途中アプリ起動したら

やっぱりちょっと外れてたっぽい

危な。w


方向音痴は

そういうことしちゃダメなのよ。w



Citymapper様に従って行ったら、


どうやら

この前バスで帰ってきた時に出た

家↔︎駅と反対側の

この前と同じ道に出て、


元々事務所は

反対側の方向だったけど

無事駅に辿り着きました。p



からの、

少し早めに

仕事場の最寄駅に着いたので、


ゆっくり座りながら

今度は

cafの事務所のrendez-vous

ネットで完了。p


1週間後の同じ曜日の予約しか

取れんようで

朝いちやらんと

埋まって取れなくなるのは

前回で確認済だったので。w



朝から

ストレッチやって

アシュマラ事務所行って

caf予約完了して

自分えらすぎ。w


褒めてやらんと。w




仕事行ったら

スマンとミランいて、


ミランしばらくおらんかったんだけど

Vacancesだったらしくて

昨日久しぶりに会って、


私終わる前に

会えてよかった〜。


今日会ったら

何か食べてもぐもぐしてて

かわいかった。w



高田さんからご連絡いただいて

今日はアイスコーヒーを

いつもの2倍の量を作りました。


新しい作り方なってからは

初。p


昨日暑かったからか

たくさん出たからな〜。


今日は

そんな出てなかった気が。p



今日は

落ち着いてたかな〜。


少し

余裕があるかんじでした。p


↑いつもは…?w



ノリスに、


日本帰った後

何するの?

って訊かれて、


まだわからないって言うたら

ミンが

Mariez!?

って、w


Copinいるの?

ってノリスが言うから

(久々にこのやりとりするなw)

日本にいる言うたら

なんで残念がってんねん

おまい結婚しとるやろww


したらミランが

ここ(フランス)にはいない?

って、


おまいらな。w



Nicolasさんに

いつ帰るの?って訊かれて、


お休み(vacances)で?

って訊かれたので

まだわかんないけど

今のところは戻ってこない

ってお話ししました。


みなさんの認識としては

vacancesだから日本に帰る

って思ってるかんじなのかな。


残りのフランスいる期間

楽しんでね

って。





今日もちょっと早めに

終わりました。❤️



Joëlさんにもお話ししたんだけど

アシさんって眼鏡外すと

すごい綺麗な顔してるよなー。w


前から思っていました。w


あと、

フランスの食べ方と

日本の食べ方について。


日本は

お料理が一気に

バーっと出てきて

喋りながら食べるのに対して、


フランスは1品ずつ出てきて

食べて

次のお料理までの間に

お話を楽しむ

というかんじ。


1種類ずつ出てくるから

どのくらい食べたかわかんなくって

最終的に食べ過ぎちゃう

らしい。w


でもフランスの人たちの食べ方って

お客さん見てて思うけど

ちゃんと

entréeとか

dessertとか

分けて食べてて、


食べ終わった後も

ちゃんと食後のcaféとか

注文して

分けて飲んでて

なんか素敵だなーって。


日本のお店なのに

ちゃんとcaféとか

しっかり飲んでて

おもしろいなーっては

思います。w


フランス式やp


そらそうや

ここはフランスや。w




今日の賄いは

終わりまでに食べておきたいの②、笑


エビチリ

moins huile 

moins salé

をお願いしました。🍤❤️



今日

アワンさんいなかったから

ネパール式だったのかな?


ちょっと辛かった!w


でも

とってもおいしかった✨


こんな

海老ゴロゴロ食べられる機会なんて

ないんだよなー

ありがたい。



日本帰ったら、


外がミルクの、

中がいちごのかき氷の

+練乳入ってるアイス

食べたい。笑


ってかんじの。w




これ。w


やっぱり日本人なんだな。w



あと、

静かな中で

蝉の声しか聞こえないみたいな、


夏ってかんじの場所で

夏を感じたい。w


日本人やな。w


日本の夏。


蝉の声で

うるさいんだけど、


蝉の声しか聞こえないような

静かな場所。


こういうの

日本独特の感性というか

感覚なんだろうな。


静かじゃないじゃん

って。w




帰り際、


今日はJoëlさんが

シフト被るの最後だったので

ご挨拶を。


あれ?

もう最後なんですか?

って、


私辞めるの

知らんかった?

もしかしてw


帰るんですか

って。笑



お世話になりました。。。



次々と、

こうやってご挨拶していく人がいて

なんだか寂しいなあ。


最後なんだなあ

まだ実感ないけれども。




帰りは京子と、

そのお向かいの

この前Julie annと行った

日本もののお店へ。


明日は

Nicolasさんが

シフト被るの最後なので、


Nicolasさんには

セキュリテ・ソシアルの件とか

アロカの件とか、w


本当にお世話になったので、

この前

タピオカ奢らせてもらったけど

お礼したいなと思って。


京子では

前私も買ったことのある

羊羹のミニアソートを。


お向かいのお店では

何かいいのあるかな〜

って。



気付いたんだけど

この人これが好きだよな

って考えて

探したり

選んだりする時間が

なんだか好きなんだな〜と。


幸せな時間だよね。


その人のことを思う。


この人これが好き

ってポイントを突いて

戦略を練るというか、


攻略する?のが

好きなんだろうね。w



Nicolasさん

系列店の和菓子のお店にも

よく行ってるし

おそらく羊羹とか

和系のもの好きだろうと思って。p


日本人みたいな

フランス人の方。w


って、


前も書いたと思うけど、

よく言われるらしい。w


ゼニガメが好きなようなので

何かあるかな〜と探して。


言うて

消えもので、

日持ちするもので、

好き嫌いもあるだろうから

いろいろ見てみたんだけど、


ゼニガメさん

なかなかいらっしゃらなくて、w


しばらく悩んで

最終的に

ピカチュウメインに

ポケモンのパッケージの

プチグミを買いました。p


喜んでくださるといいな。




いつか、


幻みたいな時間に

なるんだろうな。


外国人の先生に

毎週レッスンで教わってて、


フランスに住んでたことがあって、


仕事してたこともあって

通ってて。


桃源郷みたいな、


遠い場所に

自分の知ってる場所ができる

みたいな。


幻みたいだけど、


仲良くなってくださった

してくださった人たちがいるのが、

それが確かに在った証拠。




Nicolasさんも仰ってたけど、


楽しまんと。


楽しまんと!




手持ちの

謎スーパーの紅茶ティーバッグ

消費したくて、


でも

暑くて

あったかいの飲む気にならないから

水買ってきて

淹れてみたんだけど、




果たしてこれは
正解なのか?w



そいえば、
パリ・ディズニーランド
遂にチケット予約しました✨

調べて、
そんなに大きくなく
回り切れるという情報から
テーマパークとスタジオパーク?
両方入場可能になる
2パークの方のチケットにしました。

ディズニーなんて
大3以来?
13年ぶり!

そして
いつかはと
憧れだった1人ディズニーを
まさか
フランスで叶えることになるなんて。w

ちなみに
日本戻ってからも
1人ディズニー
叶えるつもりです。w

楽しみ〜✨

言うて
ディズニー全然詳しくないので、w

行くまでに
予習して
どこ行くか調べておきます。w




さー
今日も夜
蒸し暑いな〜。