とってもいい天気。


今日は最後のレッスンでした。


昨日から、
変な緊張感
というか。

レッスン前
最後の練習だ
とか。

これからも
続けようと思えば
練習も歌も
続けられるのに。笑

最後って思うと、
どうしても構えてしまう
というか、
そうなってしまう
思ってしまうんよね
なんか。

いつも気にならないことが
気になってしまったり。

なんか特別視してしまう。

これがまだ続くなら
流れるような日常なんだろうけど。

とりわけ
自分の中で取り上げて
フォーカスしてしまう。


いつも通り
と思いながら。


今日は
・Exsultate, jubilate / Mozart
・Au pays où se fait la guerre / Duparc
をみていただきました。

Mozartは
sans partitionで。

ちょっと危ういとこもあったけど?
クリア。


Duparcは、
新曲だったので
今日はsur "O"で。

その後
text読んで。

って、
レッスンで新曲見ていただく時
いつものように。


Whats Appのアプリで
先生
accompagnementの音源
送ってくださって、

この後も
探して送ってくださる?
先生がtext読んだの
送ってくださるから
それ聴いて勉強して、

先生に
私が読んだのお送りしたら
corrigerしてくださるとのこと。

で、
最後
今後
日本に戻った後
どんな曲を勉強したらいいか
お訊きしたんだけど、

先生
レッスンノートに
(毎回レッスンの時は
レッスンに課題とか
いろいろ書いてくださるのです)

楽譜送るねって
書いてくださってたのに、

私が
(曲の)リスト…?
みたいに言うたので、
おそらく
リストを送ってくださることに。

ごめんなさい。p

負担増やさせてしまった。p


最後、

頬を合わせてキスする
外国流の挨拶?
先生
片頬ずつくっつけて
してくださって、

外国流の挨拶
初めてだー。

なんだか、
寂しい。

先生にお会いするのも
もう最後なのかなあ。

Bon parti !
だっけかな?
言ってくださって。


最後のレッスン、
終わってしまった。。。

後ろ
いつもの子じゃなくて
後ろの子にも会えなかったなあ。

先々週
前の子も
中国戻るって言うてたから
中国的に
学期というか
お休みの時節だったりするのかなあ。

言うて
今日前後
中国の子たちだったけど。w

レッスン中
先生に手荒れ
突っ込まれてしまった。w

いつも
手荒れしてるけど…
大丈夫?
って。p


日本帰ったら、
ちゃんとちゃんと健康になる。w



先生のおかげで、

10ヶ月っていう
すごい短い期間ではあったけど
本当に変われたというか
そういう実感があって、

本当に本当にありがとうございました。

いつもやさしくて。

先生に出会えてよかった。

後半
伴奏でお世話になったエリーズさんも
いつもありがとうございました。


寂しいなあ。


レッスン室出てから
泣いた。w



レッスン前後に

椅子があって

よく座って見てた景色。





レッスン向かう時

階段のとこで

写真撮ってる子

いたんだけどさ、


私みたいに

最後の子だったのかなあ。


撮りたくなる気持

今わかった。





いっちばん最初に来た時は
宮殿みたいで
びっくりしてさ。w

あれが9月か。

よくそっから9、10ヶ月
頑張ったよ
言葉わからないながら。w

和声とか
他の授業とかも。w

本当よく通った。w

周りの方たちがやさしくて
本当助けていただいた。

みなさんに
ありがとうございました。


学校に来るのも
最後なのかなあ。

7月入ったら
Vacances期間入って
閉まっちゃうだろうしなあ。

ってか
掲示板見たけど
和声の試験結果
貼らってなかったぞ?w

ん?w

まあ多分大丈夫だし
あかんとしても
来年もう1回は
私できんだけどな。w







よくお世話になった

休憩所の自販機。p





よく飲んでた

cappuccino vanille

sans sucre。


これ飲むのも

最後かなあ。



まだすぐに気持の整理は

付かないかもだけど

フランスにいる残りの間

またゆっくり過ごしてく。



私が

留学っていうことを

叶えられたことが

奇跡。


フランスにいる。


当たり前?

慣れてしまったけど

よくよく考えたら

よくやったなあというか

なんだか信じられないこと。



タヒぬまでにやりたいことリストに

何年か前に

書いてはいたけど

無理だと思ってたもの。


叶ってしまった

叶えてしまった。



周りのみなさま

ありがとうございます

本当に。



やろうと思えば、


周りの方たちは

助けてくださる

力を貸してくださるんだなあ

ちゃんと。


だから、


やりたいと思ったこと

無理と思わずに

ちゃんとちゃんと

やろうとすることなんだなあ

それが大事なんだなあ。


ちゃんと、

力貸してくださるよ

周りの方たちは。


1人で

できるかなとか

どうしようとか悩んで

結局やめたってなる前に。


ちゃんと、


やりたいと思ったこと

叶えたいと動き出したことに

ちゃんとやろうとすれば

周りの人たちは助けてくれる。



ありがとうございます。


宝物。