今日はレッスンでした。

風邪が治りきってなくて
ボロボロ。乙

今日入れて
あと2回のレッスンなのに泣

これが私なのよ。w

この大事な土壇場で
こういうふうになるの。w

聴いてるかんじ
調子悪いのは
わからなかったのかな?


日本戻ったら
(私が)レッスンするの?
って訊かれて、

まだわからない。p


今日は

・L’heure exquise / Hahn
・Exsultate jubilate / Mozart

をみていただきました。

Hahnは暗譜にて。

今日は本調子じゃなくて
乙なかんじで、泣

けど
ちょっと前の私
普通に歌った時が
こんなかんじの声質?
歌い方だったなーって
思ったのだ。

それに戻ったみたいなかんじ。w

そう思ったら、

変わったんだなあ。


Mozartは
今日バリエーションも付けて、

こちらも
思うように動かせず
ボロボロ。泣


次回
暗譜で…?
みたいなかんじで、

Je l’essaie…
と言いました。p

頑張りますp


で、
次回が最後のレッスンだけど、
って、

Hahnがあがってしまったので
次回
フランス歌曲新曲。

何か
勉強したことないので
楽譜持ってる?
って先生に訊かれて、

フディクで
しこたまストックはあるので、w

いろいろ見てたら
先生が
Au pay où se fait la guerre 
っていう曲
すごく綺麗な曲だよ
って言ってくださって、

調べたら
Duparcの曲のようで
それを勉強することに💡

Duparcの曲は
大学いた時に
一瞬だけ
Chanson triste
みたことあったのかな?

けど
やったことはなかったので、

Je n’ai pas encore appris
la mélodie de Duparc.
ってお話ししたら
ああ!じゃあいいね!
みたいに仰ってくださいました。笑


いつまでこっちにいるの?
って訊かれて、

それまで
Whats Appのアプリで
朗読の録音かな?
先生にお送りしたら
添削してくださるとのことで
聴いてね
って言ってくださって、

ありがとうございます✨

そこまでしてくださるなんて
本当に。

corrigerais。


次回
いよいよ最後なのか〜。


少し前に比べて
帰るか否か、

迷いはもう消えてはいるけど
影響されやすいから
なんだか
もうレッスンがないのかと思うと
私もうレッスンないのか
って。

自分がよりよくいられるであろう方を
選択したつもりだけど、

そう思うと
やっぱりなんだか
もう歌のレッスンないんだな
って。

また
いつでも始められるけどさ。


先生いつも
私が思ってもみない?
あまりやったことのない方向の曲を
課題で与えてくださるから
とても新鮮なんだよね。

自分には縁ないと思ってた曲とか、
全然知らない
やったことない曲とか。

ここまで勉強してきて、

世の中には
膨大な曲が存在するから
当たり前なんだけど
まだ出会ったことない曲あるのか
って
すごく新鮮なんだよね。

ありがたい。


そういう環境が
楽しくて、
残り続けるのも
楽しいだろうなあと
思うけど。

いろいろ、
叶えたいこともある。

それを叶えてからでも
いいのかなあ。

行ったり来たりだけど、
一旦叶えた後で、
でも。

好きなように
すればいいじゃん。


いろんな言語が飛び交ってるのも、

不安というか、
どこかきっと
ストレスなんだろうなあ。

自分では
自覚というか
気付いてなくても。

わからないからこそ
知らずにいられて気楽
というのもすごくあるけど、

溶け込めない感
というか
やっぱり日本語だと
安心だよね。w


日本に戻った時
空港に着いた時
どんな気持なのかな。



いつか、

戻ってくるのかな。

住めば都
みたいなかんじだから
やっぱり
戻ったら
落ち着くのかな。笑

何より
体が
拒否反応じゃないけど
正直に環境に反応してるからさ。w


自分が
もうここまでだと思って
区切った線なので、

やろうと思えば
好きに勉強しに来てもいいのよ。


"レッスンするの?"

どうなるかな。

こればかりは
運とタイミングにまかせる。p




学校帰り、
寄り道。

フランスでミルフィーユ食べたい。
と思って、w

調べたら
Yann Couvreur
というお店が
有名のよう。

何店舗かあるようで
検索したら
1店舗が
学校の近くにあることが判明。w

行ってみたら、

なんと
先日行ったLa postの
お向かいだった。w



Yann Couvreur。


がしかし

お店入って

ショーケース見たら

なくって、


お店の方に訊いたら

ないんだそう。w


えー;_;


ということで

ちょっと迷ったけど

他店舗にも行ってみることに。


なんか、

12:00〜販売して

50食限定?とかで

お持ち帰りはできない

代物なんだそう。p


行けるタイミングとしては

今日かなーと思い。


この後行きたいとこも

ちょうど午後は

14時〜だったみたいだし。




外国っぽい街並み。


日本帰ったら

こういうのも無いんだ。



からの、



ここが

外務省からのメールで来る

よくデモが行われるという

République広場。w




2軒目。


入って見てみたけど、


ここも

なーいー!w


もう1軒行って無ければ

今日は諦めようと思い、p




ということで

3軒目。w


ショーケース見たら

なくって、w


お店の方に訊いたら

もう終わったんだそう。💔w



ということで

今日は諦めるしかない。p


やっぱり人気なんだなー。p



で、

この後行きたかったところも

疲れてしまって

もう今日は諦めた。p





日本は今頃
もう真夏日とかいう言葉が出てくるくらい
暑いんだよなー
そういえば。

毎年のことなのに
こちらにいると
忘れてしまう不思議。

環境って
大きいんだな。

日本だと
思えば
サウナみたいに蒸し暑くてさ、w

無条件に汗かいて、p

そら
同じ生活の仕方とか
食生活してても
やっぱり違いますわ。p

海辺と丘に
同じ家建てても
土台や風土が違えば
変わってきますわ。



日本って今
マスクとかしてんのかなー。

フランスはもうすっかり
アフターコロナみたいなかんじで
まあニュース観てないからってのもあるけど
コロナなんてどこへやら
ってかんじだけど。

確か
任意というか
各々にまかせる
みたいなかんじには
なってるんだよね。



次元が違うんだけど、p

宇多田ヒカルが
ちょっと普通の生活したいって
活動休止したの、

気持ちょっとわかるな。

普通の、

普通の
やりたいこと我慢しない
やりたいことできる生活とか
してみたい。

って
やろうと思えばできるんだけどさp

同時進行が苦手だから
いいのかないいのかな
って
勉強しきれず
やりたいことし切れず
どっちつかずになっちゃうんだよね。



今、
多分
毎日生きるのに
精一杯になってるなー。

体に異常が
もう出ないように。

食べ方。

ご飯の食べ方、

フランスでの私の食べ方
本当下手。p

16時間断食はそのままに
賄いとかでも助けていただいてるけど、p

知らない物ばかりの国で
試行錯誤で
これがいいかな、
これが合うかな、
ってして、

食べる時間とかも
うまく掴めなくて。

日本帰ってから
一目見て一発でわかるんだろうけど
そら不健康な体調に
なりますわ。p

日本だと
どこのお店に何が売ってて
何が自分に合うってわかってるから
それ買いに行って
ってできるけど、

日本に普通にあるものが
野菜とかお魚とかもそうだし
フランスにはなかったり、

フランスでは
これ合うかな、
だめか、
これよさそう、
もうわからん、
の繰り返しで、

多分
積み重なって
積もり積もって
疲れてるんだろうな。

一刻も早く、
でないけど、
戻ったら
このフランスでの生活が
惜しくなるのかもしれないけど
日本の健康になれるとわかりきってる
生活?

もうすぐだ。

あと1ヶ月。

それでも私
よく9ヶ月
ここまで生きたよ。





懐かしいな。

空気感。




レッスンの録音聴いてるとさ、

本当に自分
歌のセンスないというか、

Mozartは
こんなに美しい和声感で書いてくれてるのに
歌ってる時は精一杯すぎて
気付けなくてさ、

みんなそうなのかもしれないけど。w

その美しさを
最大限活かせる力量が
微塵もなくってさ。

つくづく、
センス無いなあって
嫌になる。

どこか諦めがあるからか
もう悔しいとも
なんか感じなくなってしまったけどさ、


少し、

やっぱり
やりたいこといろいろやって
人間活動した方が
よっぽど人生を有効活用できる
というかさ、

今まで
歌を始めてから
人生の半分以上
音楽を歌を
優先しすぎてさ、

自分の人生を
犠牲にしすぎてさ、

ずっと。

もう
何が何だか
わかんなくなっちゃった。

自分を大事にするって何?
みたいなさ。

指導されるという観点だから
当たり前だけどさ、

今の先生は
すごくやさしくて
大事にしてくださるけど、

歌じゃない部分の否定?
みたいなのも
されすぎてさ、

正直もう
わかんなくなっちゃった。

そこまでして
自分を犠牲にして
歌やりたいのか?
みたいなさ。


やっぱり
薬飲んでるから
病みやすいのかな、


いつの間にか、

私何やりたいんだっけ
みたいなさ。

無理やり
先の目標設定して、

本当に
そうしたかったのかもしれないけど
無理にブレないようにしてさ。


家でも歌でも
否定され続けて
逃げ場がなくてさ。


咲けるところに行く。




夕方
なんかもう嫌になって、w

甘いもの食べる!
って
お向かいのマルシェ行ったら
見つけたもの。笑



オレオのアイス。


なんか重たいから

重量感やばい…?w

と思ったら、



底は浅めの

案外小さめ。p


蓋はプラスチックだったけど

日本にはない

ガラス瓶タイプの入れ物でした。p


だから重かったのかp


マルシェ行く前

瓶ゴミ捨ててきたばっかりなのに。w


甘々ずっしりめだけど

おいしかった。❤️


こういう容器とか

物増やしたくないタイプだから

普段は取っておかないけど、


何か使えないかなー。笑


あんまりない形。


日本帰ったら

チューリップの球根のやつ買って

入れて育てるのに

ちょうどよさそうなサイズと形。w


大きくないし

浅いし。p




タヒぬまでにやりたいこと

いつやるか計画

引き続き

日本帰ってから

手帳に落とし込みしてて、


一気にやろうとすんなよ

ぱつんぱつんだろう。w


これが私なのよ。w


生き急ぎすぎp


もっと分散させい。w


けど、

落とし込むって

叶うのかーって

すごくわくわくする。


最初は

タヒぬまでにやりたい100のこと

だったのに、

書いてくうちに

デイダラボッチみたいに

膨れ上がって

今や500弱になっております。w


立ち止まってる暇はないのだ。p


好きなことして生きる。


こうならなきゃ

そうしないと

に囚われてると、

叶うもんも叶わない。


叶えられるのにさ。


最悪

こうならなきゃ

って思ってる

"こう"にもなれない。


あー楽しみ。p



気分の浮き沈み

激しp





あと、

ちょうど1ヶ月。


あっという間だ。

1ヶ月なんて。


言うて、

1ヶ月前はって思ってみると

まだあれから

1ヶ月なのかーって

遠い昔のよう。



来週、

最後のレッスン。


1週間後

どういう気持なのかな。


レッスンない環境にいると

毎週レッスンあるって

素晴らしい環境だなって思うし、


あると

どこか追われるような

気もするし。


集中し切れてないのかな。


自分の力量が

追い付かなくて

いっぱいいっぱいだから。



本当自分

多分限界?なんだろうなー

いろいろ。


積もり積もって。


後から

慣性の法則みたいに

我慢してた分

どっとくるのかな。


自覚はないけど。


だからタチが悪い。




思えば、

フランス来てから、

来る前から?


杏ちゃんと、

聡子と、

たまにあさみと、笑


ずーっと

ライン続けてくれてるんだよね。


杏ちゃんは特に、


寂しくないように

してくれてたのかなずーっと

って。


ありがとうね。




今日も

思ったことを書き連ねた

備忘録。



【追記】


仕事、


7月入ってからも

少し続けたとしたら

お給料の振込が翌月なんだけど

銀行の口座閉じてからになってしまって、


日本の口座への振込もできないとのことで

どうやら6月末で退職の方向に

なりそうです。


まもなくだなー。


来週末か。


あっという間だ。


元々は

保険の番号出るまで

他のお店に決まってたのを

(繋ぎで)ボソッ


3ヶ月程いさせていただくだけの

つもりだったけど、w


いさせていただくうちに

情が湧いてしまって、w


他のお店の方を辞退して

日本帰るまでって

いさせていただくことに。


すぐいなくなると思って

お店の人たちとも

無頓着にいようかと思ってたけど

いつの間にか

みなさんの名前しっかり覚えて

厨房の人たちの名前も覚えて

誰よりも仲良くしてるようなかんじや。w


フランス語もろくに喋れんのに、w


みなさん

仲良くしてくださって

いつも気にかけてくださって。


フランス語も

微弱ながら

少しずつここで

大分上達させてもらって。


本当に本当にありがとうございます。


なんだか寂しいな。


賄い食べられるのも

あと少しか。w


7月入ったら

帰る前に

お菓子持って

一度ご挨拶行こー。


7月入らないと

ムネさん(←店長さん)も

戻られないし。



ということで、

7月も少しいられるかな〜?

と思ってたけど

しょうがない。


仕事好きだから

残念だけど、


7月は

フランスいる間に叶えたいこと

叶えてく時間にします!





日本帰って、


また新しい環境になるんだなー。