今日は仕事でした。

バタバタ?
落ち着いてたのかな?pどっち


営業前には
コーヒーのフィルター買いに
モノプリへ。

モノプリは
見てるだけでも楽しいな〜
わくわくする*\(^o^)/*


ということで
時間よりも早めにしゅりょ。


賄いは今日も
もやし炒め+poulet 
moins salé 
moins huile。笑

アシさんが、
私いっつも
もやし炒めpoulet 
もやし炒めpoulet …
じゃない?
って。w

これ大好きやねん
言うといた。w


いただく前、

Wangさんの2番目?のお子さんが
今Vacancesで
ロンドンに行かれてるとのことで、

弟さんが
ロンドンでお店持ってて
そのお手伝いに行ってるんだそう✨

動画観せていただいた📱

すごい〜*°▽°*✨

弟さん
お店持ってるっていうのも
すごい*°▽°*✨

ってか
弟さんが教えて
すぐ作ってるお子さんも
すごいなp


仕事後、

フランスいるうち行きたいとこの一つ、

調べたら
仕事場から
すごく近いことがわかったので
行くことに💡

今日は賄い
アワンさんいらっしゃらなくて
おそらくアシさんが作ってくれて、

量も
どんぶりで来なくて
お腹も大丈夫そうだったので。w
(それでもお腹いっぱいw)

いつもこういう寄り道は
お腹の余裕ないと無理なんだが
いつも多いので
いつも余裕ないw


最近
お散歩してると
前行ったことある
いろんなお店に出逢って、

パン屋さんとか、
雑貨屋さんとか、
仕事の面接行ったとことか。w

ここに位置してたんだ
ってなる。

全然
パリ市内の位置感覚わかんなくて
全部バラバラだったのが、
こんなに近くだったんだって
全部繋がってびっくりする。


目的地は
少し歩いたら
すぐ着きました。




Angelina。


モンブランで有名な

お店のようです。


Louvreのすぐ近く、

Tuileries公園の

すぐ横に位置していました。


やっぱり有名なんだろうね、


行ったら

すげー列を成してました。w



造花で装飾された

おしゃれなエントランス。



フランスいるうちに、


本場のモンブラン

食べたいと思っていたのです。🧁


そして

このアンジェリーナのモンブランを食べる

っていうのが

タヒぬまでにやりたいことリストに

入れてた一つなのです。





朝は

7:30〜

やってるんですね〜。


どうやら多分

持ち帰りのboutiqueの方は

並ばず入ってよかったのかもしれないけど、

Salon de théの方の列に

せっかく並んでしまったので

そのままいただいていくことにしました。p


今日暑めだから

いただいて行った方が

持ち帰りよりもよさそうだし。p



カフェというカフェ

スタバぐらいしか

フランス来てから入ったことないので

どきどき。p



10分くらいかな?

待って

通していただきました。


コードをスキャンして

メニュー見てくださいって。




1人でいらっしゃる方とかもいて、

お隣さんも

そのお隣さんもそうだったみたいだし、


特に

入りにくいとかは

ありませんでした。


ケーキだけかと思ってたけど

お料理系もあるんですね。



少し待ってたら

お店の方がオーダー取りに来てくださって、


Mont-blancと

Carafe d’eauを

オーダーしました。


モンブランは

スタンダードとCocoがあったんですが、

スタンダードに。



いっちばん最初に

フランス来たばっかりの時

学校近くでカフェ入った時、


フランスのカフェとかお店の勝手

わからなくて

お店の方呼んだけど、


ちょっとしたら

勝手に来てくれるんだよね。p


今の仕事し始めてから

文化とか

仕様の違いがわかりました。w


うちのお店も

来てくれると思って

お客さん

ずっと待ってる方も多くて

店員さんを呼ぶ文化って

日本独特なんだなーって。



グラス持ってきてくださって、

少ししたら

お水持ってきて

注いでくださった。


注いでいただいた時気付いたけど

ロゴ入りグラス✨


グラスでけえp


そして遂に!



来たー✨



ロゴ入りチョコ。




意外に

外側が弾力?

(乾いてるだけ?w)

があって、


中は

クリームでいっぱい。


ケーキ久々だったので?

一口食べても

味よくわからんかったけど、w


少し食べ進めると

蓄積されてか

結構な甘さに。笑


けど、

とってもおいしい✨



りある

全面クリーム。w


モンブランなんて

久々に食べたな〜✨


ってか

ケーキが久々?


前は

お向かいのパン屋さんで

フラン買った時か。


一瞬

日本と同じ

モンブランの味したけど、


栗風味、

というよりは

本当

砂糖風味。w


外側がとっても甘い。



下層部の

底1㎝ぐらいは

サクほろで、


クッキー生地かと思ったら

砂糖?w


白くて

お干菓子みたいなかんじでした。


クリームいっぱい頬張れて

幸せでした〜✨



とっってもおいしいけど、

超甘党の私でも

超甘かった。笑


から、

そうでない人は

多分これだけで

お腹いっぱいになるか

全部食べられないと思う。w



とってもおいしかった〜✨


ごちそうさまでした🍴


また一つ

叶えられた✨



これは

いただく価値あります✨



お客さん側として

こういうとこ来ると

こうすればいいんだなみたいな学びが

なんかあるよね。


H比谷いた時とかも

東京いた時とかも

接客業だといつも思うけど。


客側になって

初めてわかる

みたいな感覚。


お客さんって

こういう気持なんだな

って。


残りの期間

もうちょっといろいろ行きます。p


フランスのお店の勝手わかってから

1人でこういうお店来るの

そういや初めてだったので、


大分スムーズになったなあ。p



L’addition s’il vous plaît って

店員さんにお願いしたら、




おしゃれなの

持ってきてくれた。笑


更に少ししたら

クレジット端末持って

また店員さん来てくれて

お支払い。


これが

フランスシステムか。w


やっぱり

テーブル毎に

担当決まってるみたいで、


お勘定にお名前らしきもの載ってて

これ担当さんかな〜?って、

いらした方の名札見たら

やっぱりそうだったようでした。笑



ありがとうございました

ごちそうさまでした🌸


学びの多い

社会科見学でした。w



ほくほく。


日本帰ってからも

いろいろお出かけしよ

叶えよ。



いつもと違う

お茶の時間

楽しかったです🍰



入る前

列に並んでる時

英語圏の方に

どのくらい並んでる?

って訊かれたり、


席着いてからも

ぶつかっちゃった方と

フランス語でちょっと喋ったり、


いろんな文化に触れ合えるの

本当に楽しいな〜と感じました。






自分を喜ばせる。


遊べる時に

遊んでおかないとね。



大学の時とかは

幸子によく

もっと遊べって言われてたんだったなあ。p


遊ぶ時間が惜しいというか

遊び方がわからなかったというか

遊んでたら

音楽できるようにならない

みたいな思考だったんだよね。


制限しすぎ。p


逆にそれだと

音楽の幅広がりませんわ。w




そいえば

ケルン計画の詳細

のろのろと進めてるんですが、笑


ボンのベトベンハウスにも

行きたかったんだけど

なんとピンポイントで

休館曜日だった。乙


なーんーでーやー*\(^p^)/*


でもまあ

お家の前まででも

見るだけでも行こうと思ってます。p



ケルン計画終わったら

ローマ計画。w