今日はわくわく!

とってもいいお天気でした!


今日はずっと
いつか行きたいと思っていたところへ
行こうと思ってたんですが、

結論から言うと
行き先を間違えました。w

電車を、
と言ったらいいでしょうか。w

ということで、p
内容急遽変更して
楽しんできた。w



住んでるとこの

敷地内に咲いてた

立派な薔薇。


ずっと写真に収めようと思ってて

結局タイミングを逃してて、p


ちょっと散り始めでした。



お昼前に出発して、

Saint-Lazare駅へ。


この駅は

よく利用するんですが、

一角のメトロの乗換でしか

いつも来てなくて、


大きい駅とは知ってましたが

Montparnasseみたいに

上の階まで行くと

こんなにいろんなお店が入ってて

大きいんですね。


新鮮。


新しい景色でした。



チケット売り場並んでたら

前から順番に声かけてた駅員さん来て、


行き先伝えたら

買う場所違ったみたいで

教えてもろた。p




機械で

往復のチケットを無事買って、

今度は乗る番線がわからず訊いて、w

無事電車へ。


フランス来てから

大きい電車乗るの初めてなので

どきどき。



これ見ると

Monetのサンラザールの絵のかんじ

わかるなー。



そして

号車や席がわからず

うろうろし、w


いろんな方に訊いて席へ。w


したら、

ご家族が座ってて、w


訊いてみたら

席替えてたみたいで、w


チェンジOK?

ってことでチェンジしてあげました。笑


窓側買ったのに

窓側じゃなくなった。w


して、

後ろにはワンちゃんが。w


席に着いたのは

発車同時ぐらいでした。笑



で、

乗ってしばらくして

〇〇行の途中まで行きたかったのに

終点まで買ってしまった

ということに気付いた

しかも往復で。w


なんか調べてたのより

すげー高いなーと思ってたんだよね。w


乙p


して

更にしばらくして

ん?途中駅停車なし?

と思ってたら

どうやら終点まで直行だったようで、

(確かに

切符買う時

Direct って書いとった。w)



ということで

元行きたかったところには

多分行かない電車だと

1時間以上乗ってて気付いて、w


急遽

変更して

到着地で楽しむことにしました。w


方向音痴も

度が過ぎるな?w


本来の目的地は

また来週にでも行きます。w



ただの思い付き遠出みたいに

なりました。w


電車着くまでに調べたら

いろいろありそうだったので。



電車に揺られること

80分。


山間部みたいなとこも通って、


日本みたいに

こんなとこもあるんだなー。


パリを出たこと

ほぼなかったので。



調べたら

いろいろ全部

徒歩圏内で行けるようだったので

心許ないネットの地図で

適当にぶらぶらすることに。w




辿り着いたはRouen。


ここは

Normandie地方のようです。



着いてすぐ

謎の教会のようなところ。


駅戻る時

もう一度来ましたが

結局何かわからず。p



少し歩くと、

ジャンヌダルクの塔。


どうやら

ルーアンはジャンヌダルクで

有名なようです。




フランスっぽい〜✨


ラベンダー✨



街並みとか

建物がとってもかわいらしいところ。


街中

こんな模様の建物が

いっぱいでした。



南フランスのような、

(行ったことないけどw)


いつか

星の王子さまミュージアムで見た

街並みのような。


どこか

懐かしさを感じさせる街並み。



あの時はまさか

本場で見ることになるなんて

思ってなかったよな〜。




駅を離れると

とっっっても閑静。


そして

パリよりも

すごく街中が綺麗な印象。w



耳すまに出てきそうなところも。


ちょっと

円形っぽい道路になってた。



素敵な街並み。




ナポレオンに遭遇。






中学の時に私が描いた絵のような街並み。

アルベロベッロが
一番そっくりだけど、

雰囲気的に、

ザ・ヨーロッパな雰囲気と
道のくねりのかんじとか
細さ
似てる。

絵本の世界に

迷い込んだよう。





ルーアン大聖堂に

行き当たりました。


この辺に出ると

人がたくさんで

賑わっていました。



とても大きな聖堂。



続きます…⛪️