今日は朝から
ストレッチ?体操?を始めて、

今日は2種類。

これから
無理ない程度に
これも習慣にしていこうかなーと。

布団の違いなのか
フランス来てから
朝起きたら
すげー浮腫んでんだよね。w


日本いた時は
暑いから
無条件に汗かいてたけど、

代謝
下がってるんだろうなあ。


いただいた飲み薬
かなり強いみたいで、
(というか
フランスの薬強いらしいからなw)

昨日も
ストレッチ
なんとか最後まで辿り着いたけど
寝落ち。w




今日も仕事でした。

営業始まる前、
ミンがLamiaにフランス語で喋ってるの
ちょっと伝わってないかんじで
私が言い換えたら
伝わったみたいで、w

みんな
フランス語
結構喋れるんだと思ってたけど
結構そうでもないらしい。w

ということが
最近ちょっとわかってきた。w

高田さんも
最初面接の時
いろんなフランス語飛び交ってる、
みたいなこと
仰ってたもんな。w

よくよく聞いてみると、

確かに
(人のこと言えるレヴェルじゃないけど…!p)
結構みなさん?
私と同じかんじで
多分知ってる単語を並べて
伝えようとしてるかんじ。p

みんな喋ってるよぅ…!泣
と思って怯んでたけど、

なんだみなさん
同じかんじか。w


今日は
急遽
ホールのスタッフが減ってしまい、

やばいと思ってたけど
ゆるやかめで
なんとか無事終了。p

めっちゃ動き回ったで。w


多分違うだろう
訊かれてることも
ごり押し?で乗り切った。w


最初の頃に比べたら、

対応できるようになったなあ。

昨日高田さんにも
言っていただいたけど、

しみじみ。

まだ全然聴き取れないけど。乙


お客さんの中で
2、3週間前?
東京に行ったんだっていう方がいらして、

旅行ですか?って訊いたら
そうらしい。

シンジュク
行ったらしい。笑


Wangさんが
厨房の人たちに
私7月で仕事終わりで
日本帰るんだって
みなさんに話してた。w

したら
ミンがrendez-vous取りたいって、p

quinze... midi

とか言い始めて。w

キムも
ビール飲める?
とか言うて、

Wangさん曰く
みんな予約取りたい
らしい。w

何かしてくれるんかな。w

ありがとうございますp


そして
Wangさんが
言うてくださったそうで、

今日は
トテモ平和でした。w

Wangさん言うたら
一発で収まるの
強すぎる。w

して
最後の方
大分落ち着いてたけど、
ぽつぽつ残ってたお客さんのとこに
Wangさん
クレジット支払いの端末持って行って
払わせてて、w

Wangさん強いw

追い出したww


ということで
30分ぐらい
めっちゃ早く終わりました。w


賄いは今日も
エビチリ
moins huile
moins saléで
お願いしました。笑

と、
アワンさんが
ご自分に作ったらしい賄い
これ私にって
少し分けてくださった
ありがとうございますp❤️


…と、
いただこうとしたら
Atsuさんが

マリカ

シュウマイ

って、笑

1個いただいた
ありがとうございますp❤️



こんなかんじになりましたp❤️


エビチリ

すげー量。w


食べてる途中で

お腹いっぱいになりました。w


アワンさんくださったのは

茄子と揚げ豆腐と

鶏肉と海老の練り物?みたいなもの?


とってもおいしかった*°▽°*



超!絶!おなかいっぱい。w



帰りアワンさん

明日いる?

今日の夜は?

って訊いてくださって

嬉しいp❤️




代謝を上げたくって、


ちょっと

お散歩して帰ろうかと、


本当は

Nicolasさんに前

教えていただいてた

タピオカ屋さん行こうと思ってたんだけど

あまりにお腹いっぱいだったので、w



近くの

たまたま見つけた通りをお散歩。


こんなとこあるなんて

知らなかった。


タピオカ屋さんのすぐ近くで、


仕事帰り

行こう行こうと毎回思ってるんだけど

毎回お腹いっぱいだったりして

結局ここまで行けてない。w


コートなくても

七分のトップスでも

ちょうどいいくらい

天気よくて

あったかいなー。


夏を

彷彿とさせる。


日本の夏が

楽しみ。





いろんなお店が入ってて
素敵なところ。



で、

結局

タピオカ屋さんへ。笑



ココ。


店員さんは

中国人?台湾人?のようで、


いろんなフレーバーがあって

読んでも

フランス語と中国語?で

なんとなくわかるけど

ようわからんくて迷って、w


最終的に

Thé au lait saveur fraise とやらの

タピオカ入りに。


フレーバーの他に、

タピオカとか

あずきとか

味付きのジュレとか、


いろいろ自分で

カスタマイズできるようなかんじでした。


あとは

氷入れるかどうかも訊かれて。🧊


私は

なしにしました。




petitサイズを
いただきました。

これで6.30€。
だったかな?

ストロー
上からぶっ刺そうとしたら
蓋剥いて刺すべきだったのかな、

圧力で
中身ぶわあーって出てきて
こぼした。泣

日本でも
タピオカはほぼ飲んだことなく
これで2回目か?
ってぐらいですが、

まあ
Thé au laitなので
ミルクティーっぽいかんじで、
(勝手に
あっさりめの
いちごジュース的なの
イメージしてた。w)

甘すぎず、

タピオカ
もちもちでおいしい。

ただ
飲むタイミング?わからんくて
そのまま丸呑みしてまう。w

petitでも
全然大きいので
ちょうどでした〜。


行こう行こうと思って
なかなか叶えられてなかったので
ようやく叶えられて
自分の願いを叶えてあげられて
裏切らずにできました。w


ん〜
天気よくて
日焼けする〜。p

2月に瞼腫れて以来
化粧もだけど
日焼け止めも塗っていないので、

日本いた時はずっと
日焼け止めを下地で塗っていたので
今完全無防備。w



この景色も

まもなくかな〜。




フランス来てから

よくこういう

茶色とか

白っぽい

美しい鳩をよく見る。


珍しいな。


日本では見ない色。




からの、

Opéra周り

ぶらぶら続けて、w


今度と思ってた

タヒぬまでにやりたいことの一つ

今日決行することに。w



Pierre Herméのマカロン。


これか

Laduréeのマカロンを

フランスいるうちに

買いに行こうと思ってたのです。


2月にたまたま

仕事場の近くに

このお店あるのを見つけて、


なんだ近くにもあるんだ✨

ってなったので、


そのうち来ようと思ってたのです。


言うてマカロンも

今まで1、2回

食べたことあるかないか。w


この2店のマカロン食べると

人生(マカロン観?w)変わる

と聞いたことがあったので。w



4個入りのBOXもあったんだけど

3個とかでいいかな〜と思ってて、


店員さんに

何個ほしいですかって訊かれて

3個って答えたら

4個入れられるBOXあるよって言われて

結局そのBOXにした。w


3種類あったんだけど

1種類は在庫が無かったようで、


マカロン柄いっぱいのに

おっちゃん描いてあるやつか、笑

エッフェル塔描いてあるやつで、


サイド見たら

どちらもお店のロゴは入ってるようだったので

エッフェル塔の方をお願いしました。


マカロンのチョイスは

Ispahan、

Plaisir sucré、

Infiniment caramel、

Jardin en Sicile

の4種類に。


Ispahanは

なんか聞いたことある

有名なやつだったので

一番最初に見つけて決めた。笑



お店出る時

店員さんがお見送りしてくれる

システム?だったようなんだけど、


出る前に

ショーケースの

写真撮ってもいいですか?

って訊いて

撮らせていただきました。


訊いたら

店員さん同士

顔見合せるかんじで

みたいなだったけどね。w


フランス語ようわからんくて

英語喋りますか?って最初訊かれて、


観光地で

そういう人多いからだろうけど

フランスの店員さんたちとか

みなさんすごいなー。


完全に

観光客だと思われただろうな。w


ごめんなさい

フランス住んでるんです。w





こんなかんじでした。

たくさんのマカロンが

ショーケースの中に

並んでいました。





わーい✨



めんこ。笑



帰ってから。







開けると、
ふわっと甘い香り。





1個、

Ispahanを
いただいてみました。

どきどき…!

外側が
サクサクとかじゃなくて
やわらかくって、

一口齧ると
香水みたいないい香りが
鼻に抜けて、

なんとおしゃれな残り香。

これは、

おいしい。


やわらかあ。


マカロンって
(ほぼ食べたことないながらも)
もっと弾力?
噛み応えあるものだと思ってた。

こんなに繊細で
脆い?
儚いものだなんて。


一般のマカロンをよく知らないので
比較という比較ができませんが、p

これは多分、
とてもおいしいやつ。



手に

ほのかに残った

Ispahan。


残りの3個も

大事に食べます。



明日は
お天気も雨ではないらしいので
自分のいうこときく日
にすることにしてます。w

ずっと
仕事と授業で
いっぱいいっぱいだったけど、p

(金)の授業が終了したので
ちょっと余裕ができたため、

残りの期間の(金)は
自由に1日使える時間になりそうです。

最近
天気いい日も増えてきたので、

お日様に当たっている時間を
増やそう。

本当、
街中の人たちの雰囲気もそうだし、

夏に近いようなかんじ。


ディズニーランド行った時の
夕方のかんじ思い出す。

まああれは
春だったけど。w


何度も言うけど、w

フディク!(白目)
とか無くなったので
仕事帰り
ぶらぶらしたり
寄り道したりして帰れるの
いいなあ。p



なんだろう、

ほそっとしたような気がして、

やっぱり
蕁麻疹?で腫れてたのか、

はたまた
浮腫が取れたのか
朝ストレッチが効いたのか
夜やってる筋トレ・ストレッチの効果が
出てきたのか。

たまたまか?w



叶えたいこと
どんどん叶えていこう!

もったいない!p


ということで、
明日のお休み楽しみ!
わくわく!