今日は授業の日でした。

和声分析から。

和声は今日
年度末試験でした。


朝、
乗ろうと思ったバスが来んくて
遅くなってしまって、

集合時間が
いつもの授業開始時間より
少し早かったので
遅れるかと思った;

5分程
余裕を余して
無事間に合った〜;_;

して、
行ったら
ホールまだ2人しかおらんくて
休憩所でコーヒーとか飲んで
落ち着いてる人たちいたり。w

その時間過ぎても
みなさん来るわけじゃないし
なんなら先生もいなかった。w

これが外国か。w

朝いつも
ココア飲んでるんですが
余裕なくて
着いてからコーヒー買って飲もうと思ってたの
それも時間ないかと思ってたけど、

みなさんの様子見て
私も
サッと買いに行って
無事サッと飲んだ。w

まあ
遅れんように
先生
早めの時間言うたんだろうけど。w


試験勉強に関しては
授業でいただいた問題解いて
復習するくらいしかしてないけど、

先生が初めに
課題の曲の音源流して、

今回も
1月の中間試験同様
知ってる曲だった。笑

なんて運がいいんだ。w

ただ
知ってる曲だからこそ
ここどういう和音として
捉えたらいいかなっていう
先入観?もちょっとあったかも。p

でも頭の中に
メロディーが流れるので
助かりました;

1月と違ったのは
試験中の監視で
もう1人
gardienの方かな?
いらしたことかな。


試験中は
みんな途中で
水飲みにとか
お手洗いに立ったりして、

トテモ自由だな。w

前に座ってた子
フディク一緒の子で、

その子も水飲みに立って
同時に
おやつも持ってたから
外で食べてきたみたい。w

自由。w


こんなもんかなって
自分の中で納得したとこで
45分程時間残して
提出して出てきました。

あとは
なるようになれい。


その次は午後のフディクだったんだけど
時間が空くので、
昨日忘れたコピ屋さんへ。p

と、
お昼
いつもの
学校の傍のパン屋さんも
考えたけど、

私どうやら
全粒粉のパンとか
バゲット系の
細かい粉のパンだと
アレルギーっぽくなる?
のかもと思って、

少しずつ少しずつ
ちょっとずつよくなってきてるので
そこに差し込まないように、
今日のお昼は
違うものを。

ちょうど間
コピ屋さんにも行こうと思ったので
すぐ近くにあるこちらへ。



マック。笑

こういうファストフード
日本のと違うのか
試しに食べてみたいなとは
ずっと思ってて、

言うて
日本いた時も
ファストフードとか
めっっっったに食べなくて、p

マックに関しては
どちらかというとMス派なので
いつぶりというかんじですが、p

この前Nicolasさんに
芋もおいしいと聞いていたし。p


お店入ってすぐのところに
タッチパネルのブースがあって、
そこで注文して支払いもして
オーダーが飛んでいって、
出てきたレシートを持ってくよう。

言語も何ヶ国語か選べて
日本語もありました🇯🇵

数億年ぶりのマックなので
メニューなんだったっけなあと、w

照り焼きチキン?が
確か好きだったので
探したけどなかったようで、p

サラダS
チーズバーガー
フライドポテトS
アールグレイティー
にしてみました。

タッチパネル
最後番号入れろみたいな画面出てきて
ここはなぜか日本語なくて
何の番号かも
ようわからんくて、w

とりあえず画面変わって
支払いできてレジ並んでみたら
もう支払い済みだから待って
って言われて、

番号札とか要らんのかな?
って思ったけど
わからんから
そのまま空いてる席へ。w

したら
レジの横のとこで
待ってないといかんかったようで、
もう1回戻ってみたら
すでに準備していただいてた。笑

ちょうど着いたらお昼時で
店内小っちゃい子すごい多かったけど
なんとか空いてる席げっとb



これで

10.95€。


サラダ…


S?w


想像の

5倍くらい

でかいんだけど。w


使い捨てっぽくない

プラスチックの容器に

入って来ました。


メニューの中で

一番でかい。w


おしゃれに

ナイフも付いてました。


アールグレイ

注文画面で

ティーバッグ載ってたから

自分で水に入れるタイプかと思ったら

すでにできたものだったみたいで、


砂糖入ってるのか

すーげー甘い*\(^o^)/*


普段ジュース飲まんから

砂糖水飲んでんのかってぐらい

甘い。w


アールグレイはどこへ。w



サラダのドレッシングは

一応ありにしたんだけど

これだけで200kcal弱あるみたい。怖


ベジファーストしたくて

サラダにした意味p


まあ

すげーオイリーだったからな。w



ポテトも

プラスチックの容器に

入っていました。


芋なら

何でもおいしいタイプなので、


正直

日本との違いはわからん。バカ舌


けど、

久々のフライドポテト

おいしい*°▽°*


サラダを先に食べたので

冷めてしまってたけど、

しなしなではなく

食べ応えは残ったまま。



1個

すげー太いの入ってた。w


混ざったのかな?w




バーガーはこんなかんじ。


普段行かんから

サイズ感がわからんのですが

小ぶりなかんじ。


日本と変わらんのかな?


けど、

(まあチーズバーガーって名前もあるけど)

チーズがおいしい。


ピクルスも

普通に入ってました。


こちらは

カリカリで

おいしかった✨


ケチャップ?

ソースも

多めに入ってるのかな?



∴結論:


違いはわからん。バカ舌


フランスの初マック

とってもおいしかったです

いい経験できました✨


ふと、

隣の人の見たら

同じようなサラダの容器あって

小さくて、


あれ…?

やっぱり間違えた…?


私は別

いいんだけど。w



たらったったったー。



おいしかったけど、

普段から

こういうファストフード

ほとんど来ないので

多分もう来ない。w


けど、

違いを見たいので

ケンタッキーとかは

もしかしたら行くかも。w





マークを
日光が通って。

おしゃれ。

ごちそうさまでした。



カウンター足元。




からの、

学校戻って

フランス語ディクションの授業へ。


メゾのいい声の方いらして、

Ça va ?って挨拶したら、

マスクしてて

アレルギーが、

ってお話で、


pollen(花粉)?

って訊いたら

そうだって。


Moi aussi ;_;

って言うた。w


やっぱり

花粉まだ蔓延ってるらしい。w


私の顔のひどい乾燥も

そのせいか。w


で、

先生いらしても


え…?

2人…?w


少ししたら

ネイティヴの子と、

スペイン?イタリア?の子?かな?

の4人に。❤️



今日のテーマは

Le groupe des Six 。


フランス6人組。


最初に

メゾの方が歌ったんだけど、


この時代の

わけわからん和声

伴奏初見で弾く先生…w


フランスのソルフェージュの

レベルの高さが窺える。w


他のお2人は

Poulencの愛の小径

歌ってて、


実は

ちゃんと全部聴いたの

初めてだけど

おしゃれで素敵な曲だなあ〜✨


私は最後にみていただいて、

AuricのPrintempsを

持っていきました。


歌う前に

テキストを読むんですが、

前回までとかに

いろいろ指摘されたとこ

気を付けて読んだら

とてもよかったようで

それが伝わったようで、w


褒めていただいた

ありがとうございます。w


歌は、

テンポとしては

すげー速いみたいなんだけど

多分無理だと思って

多分すげーゆっくり歌った。w


音源とかで

もっと研究すべきだったな

ごめんなさい。p


誰に。w


とてもいいから

このまま勉強続けて

って先生。


ありがとうございます。



次は遂に第10回、


あっという間だなー

最後だ。


そして

100m課題

でかさねば。(白目)




イディクのグループで

先生からご連絡来てて、


明日授業あったんだけど

先生具合悪いみたいで

来週の(金)に移るみたい。


先生大丈夫かな。


来週フディク終わってから

はしごだー。


イディクの曲も

もっとちゃんと準備したかったので

来週までもうちょいみる。



ということで、

(日)から籠り予定だったのが

明日からになるようだ。笑



帰り。


いい天気。


もう夏のような

開放感?

人々の空気感。


もう夏みたいな格好してる人も

結構多いんだけど、

多分フランスの人

平熱高いらしいからなんだよね。


たまに

ダウンとかコート着てる人もまだいて

私もコート着て

タイツ履いたりしてるけど

その差よp



ということで

フディク勉強

もう集中できるのかー!

頑張るぞー!




2ヶ月後はもう

日本にいるのか。


楽しみ。


車の運転したい。p


遠出したい。w



叶うに決まってんじゃん。