今日はとてもいい天気。

フランスでは
今やっと
3月とか4月の頭みたいな陽気で、

日本だともう
少し夏日とかなのかな?

こちらはまだ
厚手のコートを着ていても
肌寒いくらいで、

なんなら
ダウン着てる人も
ザラにいる。w

近年は違うようだけど
夏でもクーラー要らないって言うし、

緯度高いから
気温そこまで上がらないのかなー。

代謝よすぎて
汗めっちゃかく私には
めっちゃ助かる。w


朝は
久しぶりに?
余裕あって
ゆーっくり朝食べられて。

こういう時間って
大事なんだなーって。


いちいち
細かいこと日記に残してますが、

フランスで過ごしてる
今の時間も、
こういう細かいことも、

全部尊くて
愛おしい。




今日はレッスンでした。

試験前最後の。

いつもの伴奏の先生が
ご体調よくないみたいで、

今日は違う方が。

その方が
試験でも弾いてくださるようで、

Enchanté。

エリーズさん?
だったかな?

とてもやさしそうな方でした。

初見で
ブラームスもあのテンポで弾いて
すごいよおp


今日も更に
試験までに追加できそうなこと
掴みましたので
生かしていきます。

というか、
試験のためではないので
これから生かしていくために。

身に付けていく。

とっても大事なこと。

Domine Deusの最後の
なん〜がいフレーズ、w

ずっと息続かなかったの
今日2回通して
続いたのだ
できたのだ。

一番最初の
もっと短いフレーズは
2回とも
お尻ギリ消えたけど。w

なんでだよp

試験まで
もうちょっと
苦しくならない程度に
詰めますノ


最初のプレゼンテーションも
少し直していただいて、

あとは
朗読の言い方も。

イントネーション?
かんじ変わるのはわかるけど
フランス語だと
どういうニュアンスなるのか
まだよくわからんくて
難しいぜ。


試験楽しみ^-^

わくわく。


途中、

私が
島田先生によく真似されてた
私のかんじ?言い方?

先生にも真似された。笑

がぬたちにも言われてた
プレーリードッグ
的な?w

世界共通なんだな。w


先生
試験の日にね
って仰ってたけど
何人くらいいらっしゃるのかなー。

Ça ira très bien.

先生の
おまじないの言葉のよう。




休憩所の傍の椿
まだ咲いてた🌹






細く細く取る。

いい意味で、
同じ土俵に立たない。

響く部屋とか、
電車の騒音とか。

そういうところこそ、
いかに細く取るか。




最近
なんでなのか
顔本当にカッサカサでさ、w
(多分生活習慣の乱れw)

マスク擦れから拡大して
今までなったことないみたいな
肌の荒れ?
乾燥だったんだけど、

今日レッスンで教わるのに
顔触った時
モチモチ?でびっくりしたのだ。w

まだカサついてはいるんだけど、

クリーム多めにとか
こまめに塗って
頑張って治そうとしてるから。

あと
顔触らないように
とか。

見た目では
そんなわからないかもしれないけど
本当カサカサで、

クリーム塗ると
少しヒリヒリして。

化粧水とか塗って
ヒリヒリしたことないのに。

ターンオーバーの時期だったのかな?

一斉切替
的な。w



たっくさん食べて、

時間までは
フディクもちょっと抑えめに進めて、w

試験迎える。

まず今は
試験第一!




ピアノのレッスンの時みたいに、

曲を通して
歌のポイント?
課題を学べてるかんじがするのだ。

ピアノだとわかるのに、

ずっと
歌だと
練習の仕方がわからない?
教わって
わかるんだけど、
曲が変わると
わからない、
生かせないっていうのかな、

また一からになるようなかんじ。

じゃなくて、
積み重なってくかんじ。


嬉しい。

先生に感謝。




帰り謎スーパーで、
リップ買ってきました。



顔の肌同様

カッサカサでさ。w


あと

モッツァレラチーズも買ったんだけど

お会計の時

どっか穴空いてたのかな?

水分漏れてて、泣


ハンカチで

他の品も拭いて

それだけ

持ってた違うビニール袋に入れて

対応した。w


帰ってから

どこに穴空いてたのか

見てみたけど

それらしいところなくて、w


すっげー

わかんないくらい小さい穴だったのか、

他のものが空いてたのが

移ってたのか。w


けど

無臭のチーズだったのが救い。w


そして

もし買ったやつに空いてたんだとしても

たくさんある中から

それ引き当てたって

逆にラッキーというか

すごいと思うことにする。w



あとね

昨日

こちらを買ったんですが、↓



Pain d’épices。


調べてみたら

スパイスの入った

パン?

パウンドケーキみたいな。


シナモンとかのスパイスの風味で、

洋風カステラのよう。


まあ元々

カステラも洋ものだけどな。w







今日も今日とて

美しい空。



はー

早く試験なってほしい。



まあ早く終わってほしい

というのもある。w




フランス歌曲でよくある

nuit blanche 

っていう表現。


こちらに来て、


今の時期

日没が21時過ぎで、


夏だと

23時くらいまで明るいらしいから

こういうことかって

やっとわかった感覚。


白夜

っていうのは

小6ぐらいの時に

知った言葉だけど、


社会でも習って

夏になると

夜になっても日が暮れない現象がある

っていうのは知ってたけど、


ああこういうことか

って。



実際の地で

歌詞の言葉を

実感することになるなんてな。笑


ちなみに

21時でこんなかんじ。笑↓





美しい。



さー

歌楽しくなってきたぞー。



苦しいと思っても、

その印象が強くても、

辞めるべきなんだとか

べきなんだったとか思っても、


やっぱり好きなんだな。



【追記】


フディクテーマ⑨

3/10曲しか

楽譜持ってないんだけど、w


こちらも

終わってしまった。w


ということで

明日からは

テーマ⑩です。w


がしかし

こちらも1曲しか

持ってなくて

しかも授業回で歌うのも

決めてないから

それになるかな?w


授業⑧⑨⑩分

先々予習進めてるかー。