今日は
久々に?
朝ちゃんと食べたら
血糖値上がったのか
なんだか眠かった。p

いつもは
お茶だけ、
とか
飲み物だけ朝は飲んでましたが、


日本いた時から
16時間断食をやっていたんですが、

最近は
その時と
生活のサイクルが大分違うので
ちょっと変えてみようかなと思いまして、

今まで
朝→食べない
昼夜→食べる
ってしてたけど、

これを
朝→軽く
(ヨーグルトとかバナナとか
ゆで卵とか…)
昼→賄いとか好きなもの
夜→食べないor軽く(朝と同じかんじ)
or
昼食べた後→おやつ
ってかんじにしてみようと思う。

夜食べた後
日本いた時は
夜中に練習だったり(w)
寝るまでに時間がすごく空いてたから
大丈夫だったけど、

今練習後に夜食べるので
その後ちょっと勉強したり
寝る時間も遅いけど
消費する分ないし。

最近
食べて
カロリーは摂ってるけど
ちゃんと食べてないというか
ちゃんとした食事をしていない。

夜遅くなってしまって
ちょっと手抜きというか
時間なくなってしまって
時間をかけることが
疎かになってしまっている。

これはまずい。

から、
体調にも
いろいろ出てきてる。

その時に
状況に合せて
臨機応変。

まず試してみます。




今日は授業。

和声の授業で、

遅れて行った。w

朝食べなければ
間に合う時間だったんだけど、

遅れてもいいから
ちゃんと食べてこうと思って。


行ったら
ちょっとゆっくりめに
進んでたみたい。

今日の宿題だった
バッハの無伴奏チェロ
予習したら
え〜?みたいなかんじで、w

答え合せ
詳細気になってたんでした。p

最初の
テキストの解説してる時
最初先生がピアノで弾いたら
先生

Wa! Joli

って、

なんだか
それが素敵だなと思ったのだ。

音を楽しんでるというか
感覚が繊細なんだろうな。

後から気付いたけど
Ⅴ→Ⅵの進行のところで、

cadence rompeの効果
先生最大に受けてるやん。w

(↑通常
Ⅴ→Ⅰに落ち着くのを
→Ⅵって予想外の和音に進行することで
驚きを生む効果がある
という進行。w)


無伴奏チェロ、
音源流していただいたので
初めてちゃんと全部聴いたけど、w

限りなく美しい。

して、
最後時間なくなって
またメールで送りますって
端折られてしまったけど、p

おそらく
予習してったので
ほとんど合っている。w

最後の方とか
ずーっとⅤの和音で
Ⅴ→→→→→→→→((略
ってかんじだったので
こんでいいのかな…?
って思ってたんだが。w

昨日予習して思ったんだけど
次回は
テキスト
最後の1問で
なんだか寂しい。

したら先生も
最後の1個!Ah!みたいな
寂しそうなリアクションだった。w

と、
次回は
Saint-SaënsのTristesseも
課題だそう💡


あと
5月の中旬
また違う教室での授業になるそうで、

おそらく
1回目の試験の部屋と
一緒のとこらしい。笑



朝食べてみて、

寝不足?もあるのか
すげー眠かったけど、w

お腹空いた
って
ちゃんと実感して思えるというか、

いつも
お腹空いたとは思うけど
なんか
健康的にお腹が空くかんじ。

で、
体の巡りもよくなるのか
たまたまタイミングだったのか
浮腫とか余分なものが
出ていったかんじ。

飲み物だけじゃなくて
固形物をちゃんと食べると、
腸を動かせるようなかんじ。


あと最近、

仕事とかで
外には出ているけど、

駅行くまでバスでとかで、
仕事場から最寄駅までもすぐだから
ちゃんとちゃんと外の空気
吸えてなくて、

時短とかと思ったりで
そうしてたけど、
余裕なかったんだなって。

ちゃんと歩きながら
外の空気吸って
外の変化を感じたり、

そういう
ゆるやかな時間。

外を見る時間。

フディクとかで
追われてたにしろ。w

追われて焦って
時間惜しくても、
意識的にそういう時間を
作ることが大事なんだな。

なんだろうな。



フランスで
素敵だなと思った文化。突然

最近よく思うのが、

電車で降りるのに
ちょっと避けてもらった時とか、

Pardon(すみません)
で終わらずに
Merciって言うんだよね。

日本だと
すみません
で終わるところを
みんな
ありがとうまで言うの
素敵だなと思って。

PardonよりMerciの方が
圧倒的に多い。

素敵な文化。



帰りスーパー寄って、

すずらんの鉢とかも並んでて
かわいかった〜✨

と、
いいという情報を得て
試しにこちらを買ってみた。



ニョッキ。

初?かな?

多分食べたことない。

じゃがいもからできてるんですね。

なんかかわいい。w

明日のお昼にでも
茹でてお塩で
食べてみたいと思います💡


からの、
謎スーパーの隣に
今年入ってから
オープンしたんだっけかな?

パン屋さんできてたんだけど
まだ行ったことなくって、

初めて行ってみました✨

種類たっくさんあって、

ちょっと見た末に
Princesse というパンをチョイス。

その中でも4種類あったみたいで、

ベーコン?、
何か、w
Poulet、
ベジタリアン向け(おそらくチーズ)
のようでした。

Pouletをチョイス。笑

まだ決められなくって
後ろの方に譲る時
どうぞって言うて、

その後
何言われてるかわからんかったけど、泣

まだ決めてないからって
すっと言えたのは
成長しているはず。w

多分
あなたが先並んでたからどうぞって
言うてくれてたんだと思う。w



わーい✨



油染み染み。w


フランスのパン屋なんて

こんなもん。w


みんな。w


日本が過剰包装なんだなって

常々思わされる。




パリパリまで行かないけど

後ろ側が

チーズのシート?塊?ができてて

おいしい✨


どちらかというと

チーズメインのようなかんじ。w


シンプルに

チーズと鶏肉しか入っていないかんじで

胡椒とかも使ってないのかな?


やさしいお味でした。


パン生地も

バゲットではなく

バリカタではなく

やさしいかんじで。


とってもおいしかった✨




さて、

フディク課題ですが

手持ちのJ.d.l.Fontaineは終わりまして、

続いて

A.Campraに取りかかり始めたのですが、


前者がめっちゃ長い歌詞だったのに対して

後者が

1曲が2分しない曲とかもあり、

手持ちの曲に関しては

歌詞短いから

すげーさくさく進む。w


前者からの落差もあり

秒で終わる感覚。笑


ただ

こちらも古い時代の方なので

古語なのか

辞書に単語が載ってないものも

結構ありますね。p



もうちょい今日頑張れば

このA.Campraも終わりそうなので、


次回図書館は

試験後に行きたいので、

明日からは

テーマ⑧以降で手持ちの楽譜のものに

着手していきたいと思います。


こちらも楽しみ。



あと明日

貴重なお休みだから

多分昼まで寝てるんだけど、w


だと

朝食べないでしまって

お昼だけになっちゃうから、


明日は

17時とか18時くらいに

早めに夜食べようかなと

考えておる。


食べ方とか、

食べる時間とか、


工夫よね。


治らない、

で終わらせない。



ということで

無理しない程度に

この後もちょっとフディク

頑張ります〜。

(現在23:30。w)